プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄のことで相談です。

私は30歳、妻は31歳、兄は36歳です。

実は先日、私と妻の間に娘が生まれました。その時、兄も出産祝いに来てくれたのですが、その時の対応があまりの塩対応(もちろん、愛想を強制してはいけないんですが…)で、ずっと引っかかっています。具体的には次のような感じです。

まず、兄が私と妻がいる病室に来、私に「久しぶり」と言いました。その後、すぐに妻に「出産お疲れさまでした」的な労いの言葉を一言二言かけて、私に出産祝いの入った封筒を渡して、そのまま「お大事に」とだけ言って帰りました。時間にして3分も無かったと思います。

しかも、その間は娘には目もくれませんでした。帰り際、あまりにもあっさりと帰ろうとするので、私と妻も流石にびっくりしてしまい「少し顔を見てあげて」と言ったんですが、兄は「残業続きなので別の機会に」と言い、本当に終止、シカトという感じでした。

勿論、出産後のお見舞いは個々人の厚意ですから、ケチをつけてはいけないのは分かるんですが、それにしても塩対応過ぎて、正直なところ、僅かながら兄を怖いと思ってしまいました。仕事柄、忙しいのも理解できるんですが(兄は官僚です)、抱っことまではいかなくても、顔を覗くくらいはしてほしかったです…。

また両親から後になって聞いたのですが、そのお見舞い自体も両親が言って、やっと来たものらしく(兄は未婚で両親と実家暮らしです)、しかも兄は妻が妊娠していることすら、言われるまで忘れていたそうです(妻にはショッキングかもしれないので、言っていません)。

昔から不愛想な人で、私も昔から好いていつつも苦手ではあったんですが、今回ばかりは恐怖というか、もはやドン引きです。勿論、お見舞いにケチを言ってはいけないことくらいは分かっています。ただ兄の感覚があまりに自分とかけ離れていて、肉親なだけに怖いです。世間ではこれくらい普通なんでしょうか…。

A 回答 (4件)

残業続きなんでしょ?本来なら行くのもまっぴらごめんが本音です。

でもそれでもせめてお祝いだけでもと来てくれたんです。別の機会にゆっくり見せてあげてください
    • good
    • 0

普通じゃないです。

冷たいお兄さんですね。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラムASDの疑いがあるように感じます。


人間に興味がないのかもしれません。
    • good
    • 0

良くわからないのが36歳で実家に寄生する人間に対して過剰な期待をするのでしょう?



例えば未婚の姉36歳になると祝儀さえ出さない方もいます。

言われている事は分かりますが来るだけマシのような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A