プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎から東京へ、夜の部の押しのイベントがあるからと勝手にチケットを取っています。
日帰りですが、次の日は月曜日ですので学校は間に合わないようです。
何度もきつく駄目と言っていますが、言う事を聞きません。
イベントは今年しかないようです。
成績は悪く五教科200点ありません。
学校態度は、真面目で手先が器用で絵画コンクールや作文に入選したり勉学以外はそれなりに才能はあるようです。
しかし、勉学は全くせず、金金カネばかり言います。ハンドメイドで小遣い程度の収入を自分で得ています。
毎週末、買い物につれて行けとねだられ、100キンに行かされたり、服がないと言われ、4着合計2万買ってあげても満足しません。(ワンシーズン上下合わせて6着ほど買ってあげていますが、少なくと文句ばかりいいます。)
口グルマにのせられた私に非がありますが半年前に15万貸してます。(推しグッズ買うため)
こちらは毎月5400円しつこく言って毎月返済してもらってます。
本題ですが、チケットを無理矢理断るとなにをしでかすかわかりません。
すぐ死のか?とおどしてくるから。
はたまた今回は折れて、母である私が同行すると、強行突破したら最後は母がついてくると味をしめそうでさ。
娘は金にがめつく、かなり損得を気にする人間です。
みなさん、どうしたらよいですか。

質問者からの補足コメント

  • 具体的に根本的問題を教えてください。
    イベントのQuestionを拝見すると、未成年でも親の承諾あれば入場できと書いてました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 07:24
  • INGで購入するのがほとんどです。
    困ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 07:35
  • 具体的にどのように利用したらよろしいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 07:36

A 回答 (6件)

お互いがわかり合えていないので、優しさが欠けていますね。


わかってくれない親に対して娘さんも力づくで強行突破しようとしていますね。
それに対してあなたも力づくで止めようとしています。
お互いが相手を思い通りにしようとしていますね。
そんな時は、引いたらどうでしょう。
止めようとしても、成長してしまった娘さんを家に留めておくことなんかできないでしょう。
この関係を打破しないと、どんどんエスカレートしていきます。
やがて、娘さんも家を出て、あなたとは疎遠になっていくはずです。
分かり合えない親子のまま、縁が切れていってしまうかもしれません。
関係を打破するためにも、あなたから理解を示しましょう。
今回は娘を信じて行かせたらどうでしょう。
買い物の件は、あなたもいくらでも買えるほどの余裕はないでしょうし、
上限を決めましょう。
中学生の娘に15万円も貸していること自体、とても異常なことです。
お互い感情的にならないように、あなたの方も冷静に応対することが大切だと思います。
    • good
    • 0

既婚男性、子供3人娘います。



>本題ですが、チケットを無理矢理断るとなにをしでかすかわかりません。
すぐ死のか?とおどしてくるから。

問題の本質はここですね。本当に自殺するんですか?

もし、本当に自殺するほどの精神状態なら、いますぐに病院に連れて行って、何なら強制入院させるべきです。

まずは本人にはっきりそう宣言したほうがいいです。言外に「脅しには乗らない」ということを告げるのです。

また、チケット購入や夜行バスの購入に関しては、未成年は保護者の許可が必要なので、もしそういうことを勝手にやったら、親がキャンセルすることが可能です。
 返金を求めるとめんどくさいですが、返金をあきらめるなら、保護者権限でキャンセルというか「契約行為自体の取り消し」ができます。

つまり「保護者が未成年を保護監督するためのツールはいくらでもある」のですが、問題は質問者様の覚悟です。

お父様の影が見えないのが気になるところですが、本来なら父母で連携して対応すべき内容だと思います。

シングルとか単身赴任とか事情があるなら、お母様である質問者様のワンオペでの対応になるでしょうが、まずは「脅しに屈しない」ところから始めることをお勧めします。
    • good
    • 1

成績が悪いのに好き勝手させたのはまずかったですね…


私なら偏差値50の公立学校に入学できたら借金を半額に、卒業できたら借金をチャラにした上に50万あげると約束します。
    • good
    • 0

家の経済状況を教えてあげる事です


4着で2万円の服などとんでもない! 古着屋で十分!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

東京都青少年育成条例により、夜の部の興行イベントに、中学生はチケット購入・入場できないはずですが。


子供の教育以前に保護者の教育に根本的問題を感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>娘は金にがめつく、かなり損得を気にする人間です。


これを上手く利用しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A