アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那に、私はモラハラを結婚生活中受けてきました。

義理の母、父からも無視されて、いじめにあっていました。

精神的に追い込まれ、家から出ました。

距離をとり離れてから気づきました。

ずっとコントロールされていたことを。

元旦那は自分がモラスハラスメントをしていることに

気づいてないのが、やっかいです。

こんな状況になった方がいたら、教えてください。

A 回答 (1件)

一度目の結婚でモラハラを受けてました。

私は手に職がありましたが、私の仕事を毎日バカにされていました。不愉快だからやめてほしいと訴えてもやめてくれませんでした。半年後に私がキレて追い出したら平謝りしてきたので、その時は許しました。結婚してから旦那に75万円の借金が発覚。私が一括で返してあげました。その他、たった10万円の生活費を頭の上から投げつけるなど、経済DVもありました。それについてもやめてくれなかったので、追い出しました。最初は「私が至らないのかな?」なんて自分を責めて、下手に出ていたらいい気になってモラハラが加速して来ました。家事は勿論全部私。違和感を覚えつつも、いつの間にか洗脳されてしまうのです。何人か友人に相談したところ、1人を除き「生活費10万円は安い、あなたは悪くない」と言ってくれましたが、たった1人、
「10万円もくれるなんて幸せだ、贅沢だ、家事全部やるのも女として当たり前」と抜かした人がいました。その1人の一言で「やはり私の我慢が足りないのがダメなん」だと、何故か思ってしまいました。
今思えば、「10万円贅沢発言」の友人は、50歳過ぎた今も独身で、義実家との付き合いなども含めて結婚の苦労も知らない人でした。
夫の金のだらし無さと、義弟のバカさ、善人ヅラした姑の化けの皮も剥がれ、元夫一家が私に寄生しようとしていたので弁護士に相談し、かなり揉めましたが離婚に至りました。3年半の結婚生活でした。その時の私は、北朝鮮と中国とロシアが私に向けて戦争仕掛けて来ても1人で戦って勝てるんじゃないかと思うくらい強い自分に生まれ変わっていました。
離婚後は、職場の気心知れたハイスペ(オジサンたちですが)からモテモテ。その中の1人と再婚しました。
困難の後には、幸せが待っています。
負けないでね。
    • 0