アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問したのですが、自分の中ではまだ解決してなくてまた質問させていただきます。

私の兄は8年前に死にました。
兄と兄の嫁さんは死ぬ前に離婚してて、その嫁さんは他の男性と結婚してますが、未だに私の実家に来ます。

兄は病気で亡くなりました。
病気になってから離婚したので、病気の兄を看病は私がしてましたが、色々話を聞くと兄は稼げなくなったから捨てられた、と思いました。

未だに元嫁は盆や正月はその旦那と来ます。
それっておかしくないですか?

お客さんとして来るのではなく、自分の家のように勝手口から入って来ます。

私は家を出た身ですので元嫁や親には何も言えませんが、おかしいと思っています。

私の部屋だった所に勝手に入って物色したり、実家は兼業農家で野菜や米を勝手に持ってったりと私ですらしないのに自分の実家のように振舞います。

おかしくないですか?

私の両親は兄とその嫁との間に生まれた子供が可愛くて仕方ないので元嫁に怒りませんし、誰も注意しません。

私は以前質問した時に非難されましたが、常識だとは思えないのですが、当たり前なのでしょうか?
それとも自分が心が狭くておかしいのでしょうか?

皆様のお答えをお待ちしております。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

確かに、変ですね。

あなたが変と思うのも無理のないことのように感じます。

お父様、お母様はお孫さんがとてもかわいいのですよ。

元嫁の方が来なければ、お孫さんもいらっしゃれないから、しかたなく彼女には目をつむっているのでしょう。

お孫さんというものはそれはそれはかわいいものなのだそうですよ。

元嫁の方は、あなたのお話を伺う限りではとても自分中心の方のようです。

おそらくご自身がお父様お母様に受け入れられていると勘違いされているのでしょう。

だから、我が物顔に物色したり野菜などを持って行ったりできるのです。残念な方ですね。

そのうち、お孫さんがご自身の意思でご実家に来られるようになれば、状況は変化するのではないかしら?

お父様、お母様の本心は、「孫には会いたいが、あんたは他人だ」なのかもしれませんし。

決してあなたの心が狭いのではありませんよ。常識から考えても外れている状況だとわたくしは思います。

お孫さんと会えなくなることが、とても悲しいので、お父様とお母様はあなたから元嫁の方について言われたくないのでしょう。

ご自身たちもあなたのおっしゃることが正しいことはよくわかってらっしゃるのです。

そんなお父様とお母様のお気持ちを察して、元嫁の方については、目障りですが静観していましょう。

いよいよ間違った方向に行きそうになったら、(例えば、財産を狙われるとか、実家に移ってきたなど)その時こそ、あなたが大ナタを振るってぶった切ればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても品の良い文章ですね。
その優しさに感謝いたします。

両親の真意はわかりませんが、兄を捨て、今の男性にはしった事は両親も知っているはずですが、その今の旦那を連れてくるのが信じられなくて…

私の両親は馬鹿なんだなって思います。
連れてくる方もそうだけど、受け入れる方もおかしいと私は思いました。

でも孫に会いたいから、ですよね。

私も元嫁さんとは仲は悪くなかったのですが、兄を想うととても悲しくなります。

自分だけがこんなに悩んでて私が間違っているのか?と思いましたが、やはり世間的にはおかしいですよね。
安心しました。

静観しますが、何かあったら闘います。

ありがとうございました。
心情が救われました。

こんにちは!

お兄様と離婚されたなら家にはきてほしくないですね。
お子様がいらっしゃるのはご両親にとってお孫さんなのでいいと思います。

普通の常識ではありえません。
再婚された方も多い常識ぐない方なんですね。
はっきり言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

自分の感覚がおかしいのか、と悩んでいましたが、そう言っていただけて、安心しました。

常識とはとても思えませんが、あなたのご両親がそれを許してる限り仕方ないですね。

元嫁からすれば孫を見せに行ってあげてるんだ。ともとれますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は嫁が連れてくるのではなく、私の両親が迎えに行って連れて来ます。
子供が会いたいと言って来た時、両親が会いたい時です。
元嫁は子供を連れてくることもありますが、個人的に来てます。
野菜や米が無くなった時とかです。

世間一般的に見てもおかしいと思うので、あなたが批判することは別におかしくないですよ。

ただ、非難は元妻ではなくて、あなたのご両親に向けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけて涙が出ました。

両親には私が実家にいた頃は言いました。
兄を捨てて、裏切った人になんでチヤホヤするの?!って。
兄がかわいそうだし、今の旦那を連れてくるのが信じられなくて…

孫に会わせてもらえなくなるから、と言われました。
脅されてるんだ、と思います。

でも嬉しかったです。ありがとうございました。

非常識だと思いますが、お孫さんが 二十歳になる位まで、我慢した方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

やはり非常識ですよね。
少し安心しました。

ありがとうございます。

現在は貴女の家ではなく、貴女のご両親の希望があれば呼ぶことに問題はなく、貴女が批判することの方がオカシイです。

ご両親は孫もどきが可愛いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ありがとうございました。