プロが教えるわが家の防犯対策術!

三十路前の兄が親離れできず、母にお金を集っていてそのやり取りを見てるとイライラしますし気持ち悪いです。兄はずっと前から他者から何千万もの借金をしている大馬鹿者です。頭はおかしいですが、悪知恵は働く1番タチが悪いタイプです。自分で死ぬ勇気もなければ飛ぶ勇気も無いヘタレクズ野郎なんです。
母は貸さないと言い続けても、精神的に追い詰めるのが兄のやり方です。母のお金ももう底が来ています。父も兄と同類で借金していましたので全くもって役に立ちません。また「これで最後だから。」「一生のお願い。」など、貸してほしい理由が本当にクズでLINEで言い続けて今尚もこれです。きっと前の債権者にもこんなやり方で貸してしまったんだと思います。
母がLINEブロックしても家に来て、ポストに紙を入れてライン解除して、返信して。と書かれていて母への執着心が酷くとても気持ち悪いです。母も一々兄に来られることが面倒くさくて貸してしまいます。私は兄が嫌いなのでその大切な母を精神的に追い詰めお金貸してと言い続けることにカッとなってしまい口論になりました。兄もお金が無くて切羽詰まり頭がおかしくなっていて「お前いつか殺すからな。」と母の電話越しに脅迫されました。今の兄ならやりかねないと思い、母は私を守るためにお金を貸してしまいました。1番良いのは引越しすることですがもう先程述べた通りお金も底つきそうなので今はできないのです。母はパートで夜勤働きをしていて、税金を払わないといけないので掛け持ちしようかと考えています。私も、パートで仕事しているのでプラスに掛け持ちをして引越し費用を稼ごうと思っています。兄の車の形と色、ナンバーは知っているのでまた家に来たら警察に通報して(民事なので介入はしてくれ無いとは思いますが)巡回だけでもしてくれるでしょうか?脅迫され、何かあってからじゃ遅いので。今の母は、仕事に専念しているのでそれ所じゃなく精神的に追い詰められ過ぎて感覚が麻痺していて怒り、哀しみを通り越して兄に対して呆れて諦めています。なるようになる、と。母はなんだかんだ強いです。
家庭崩壊しかけているそんな原因をつくった兄を私は許せません。家に来られるだけでストレスです。本当は、私がひとり暮らしをして自立した方が良いのですが母の事が心配なんです。
住んでるのは賃貸マンションです。兄のせいで立派な一軒家を引っ越したのも同然です。
法テラスにて無料相談だけでもしてみた方がいいですよね。
長々となってしまい、すみません。

A 回答 (4件)

母親を守らない質問者も同類。

    • good
    • 0

仕事をしている状況ですと法テラスは厳しいかもですよ。


⇒弁護士等の相談料を支払えると思われるかも。

警察は何かがないと何もできないでしょ。
巡回要請しても『家族が会いに来るのを止める事は無理』。
多分その辺は当人も承知して行動していると思われます。

ブロックより記録を残す方がまだ警察に脅迫まがいで相談出来るんじゃない?
    • good
    • 0

大人なんだからしっかりしなさい。


と、貴方の母親に言ってやりたい
    • good
    • 0

あなたが口を出す話ではないかと。


もう、皆いい大人なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!