プロが教えるわが家の防犯対策術!

「根拠を教えてください」と「どういう意味でしょうか?」と言うと必ず深読みされて雰囲気が悪くなってしまうんです
深読みされない穏やかな言い方を教えてください!

A 回答 (4件)

『そうなんですね!もう少し詳しく教えて貰えますか?』


の言い方ではいかがでしょう。
    • good
    • 1

格式ばった丁寧な問いかけでも、相手は自分の考えに疑問を持たれたと感じる為に防御反応や敵対心を抱く恐れも有ります。



先ずは相手の意見を受け入れたり、肯定した上で詳しく説明して欲しいと頼む?

疑問を感じるなら『なんでそーなるの?』的な議論を始める事でしょう。

相手に知恵や知識が無い人程、険悪なムードになりますね。
    • good
    • 2

一度肯定の意思を挟めば、


相手も追加の情報が欲しいだけだと受け取ってくれると思います。
    • good
    • 1

『へ〜!!えっなんでそうなるんですか?』ってどうですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!