アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と同じバイトしてますが、バイトの人が個性的と言ってたと言われました。そんな事言われてもいい感じしないので何が?と言うと相手は別に悪い意味で言って無いやろとか言ってて俺も会った時個性的と思ったとか独
特な雰囲気あるとか言葉では言い表せないものがあるとか言ってきました。腹立ったので何が変かとか聞いたら、被害妄想ですぐに悪い意味にとらえたりとか深くまで考えるから思ってた、独特な雰囲気とかは言語力がなかったと言ってました。普通そんな間違いとかするのかなって思いました。実際その人は本当に間違えて言ったらしいです。とゆかそこからどうやって雰囲気の話になるんですかね?

A 回答 (3件)

こんばんは

雰囲気が個性的なのでは?

個性的は誉め言葉です。平凡でどこにいるか解らない、なんて言われるより、余程いいです。

喜びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

えっとその意味が被害妄想と言ってたのでそうなるのか?って思いました。

>無表情とか何か変だなと思う人や関わってないけどわかる人です。

そうですね、「何か変」というとなんですが、それを「違和感」といったりします。基準はごく一般的な人や自分との比較して、そう感じますよね?

それを「独特の雰囲気」といいます。

被害妄想自体は性質を表すものであり、雰囲気とは異なります。

なので、雰囲気は、今回の件で例えると悪意なくいったことに対してのに深読みして悪い風にあなたが受け取る=腹を立てたり、答えるなどの言動を起こすことにより表面化したものを指すと思えばいいかなと思います。

もしかしたら、その友達が語彙力がなかったとして、あなたは通常の人は引っかからずにそのまま行動するのに対して、あなたは些細なことでも引っかかり、質問したり、深く考えたりすることを指しているのかもしれません。

ただし、それは友人の考えであり、バイトの人の言っていた「個性的」とは別物の可能性も高いと思います。

>ちなみにその友達はとてもキレ症で言うたらその友達も変わってますね

まぁ、そうでしょうね。たいてい、みんな「独特」なはずですから。
それがぱっと見に感じられるかどうかは個人差がありますけど。

私も変わっている・個性的と言われることは少なくありませんが、別に迷惑かけてないならいいかなと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その友達は自分の中の解釈で被害妄想するのが雰囲気変なやつだなってことに変わったんですね。まあその人人の気持ちあんまわからない人なんでね

私からすると、その友達があなたに伝えたかったニュアンスは理解できます。

友達が言う通り、個性的 というのは何も悪い意味で使うことではありませんし、奇異というわけでもないと思います。

また、友達は実際に「独特の雰囲気」を感じたのだと思います。
「言葉では言い表せないもの」というものも存在します。
先に感じるのはそういった雰囲気だと思います。

その雰囲気を感じるのはなぜなのかを突き詰めたら、「被害妄想ですぐに悪い意味にとらえたりとか深くまで考える」であったのだと思います。
その友達もよくそこまで言語化できたなと思います。

友達が「間違えた」のはあなたに対する言葉選びが間違ったということです。あるいはあなたにその話をしたこと自体かもしれません。

つまり、あなたのメインの質問である、
>そこからどうやって雰囲気の話になるんですかね?
の回答は、もともとが雰囲気の話だから、、です。
    • 0
この回答へのお礼

つまり被害妄想があるから雰囲気をそう感じたって事ですか?それが分からないんですよ。僕も独特な雰囲気とか感じる人いますけど、無表情とか何か変だなと思う人や関わってないけどわかる人です。僕とは完成違うんですかね?ちなみにその友達はとてもキレ症で言うたらその友達も変わってますね