プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手に出ると舐められるのは何故ですか?
元々の性格で自分に自信が無い方なので、下手に出て丁寧に他人と接してきたのですが、相手によっては舐められることが多く、馬鹿馬鹿しくて辞めました。
そして、敢えて無理して高圧的な態度で接すると相手が下手に出る現象が起きることが分かりました。

人って表情とか振る舞いとか話し方だけで、自分より上か下かを瞬時に察する様に出来てるのでしょうか?

A 回答 (4件)

誰しも交渉事は相手より有利に進めたいですよね。

そのために使う言葉を替えるのです。みんながそうとは言いませんが多くはそうしてますよね。
 私が新入社員の頃は取引先から納期的な無理難題を言われることが多く、これに苦慮し対策として次のようなことをしました。
電話での会話の中で私が新入社員や若手と推測されるのを避ける為に、相手の知っている社内の人(私より先輩です)を君付けで呼んで偽った年齢を推測させるようにと。「はい、では〇〇君を含めて打合せして後日回答します」・・〇〇君は実は私より先輩社員。
    • 0

行い、態度によって、わかっちゃいますね。

• 0

人というか、動物全体の習性では?

一種のマウンティングでしょ?
    • 0

第一印象、2秒で決まるらしいです。

相手が怖い人か、温和か、普通か、弱い奴か、他か、

セールス、営業は、人見てますからね、、

舐めてかかられない雰囲気か、大事です
    • 0