プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親を離婚させる方法を教えてください。
親の仲がとても悪いです。
色んなことに文句を言い合い、
「どっちが正しいと思う?」
と聞いてきたり、
八つ当たりをされたり、
愚痴を聞かされたりしています。
自分の他に2人兄弟がいるのですが、
2人は八つ当たりをされると怒るのですが、
私は言い返したりせず、
親から一方的に言われているだけなので悪口を言いやすいのか、
最近は悪口を言われるのは私だけになってきました。
お父さんが大きな音で歩いたり、大きな音を立てて物を置いたりすると本当に怖いです。
お母さんもいつ文句を言われるのか分からないのでずっと顔色を伺っています。
「どっちが正しいと思う?」
などを言われるのも私だけです。
弟は小学校低学年だし、姉は高校生で部活が忙しく常にイライラしているからだと思いますが、
元々物事を決めるのが苦手な私にとって苦痛です。
それに、お母さんの方を選ばなかったらお母さんに怒られそうだし、お父さんの方を選ばなかったらお父さんに怒られそうで怖いです。

精神的に辛いので離婚して欲しいのですが、
もし本当に2人が愛し合っていたときに私が
「離婚して欲しい」
とわがままを言ったことで2人の幸せを引き裂いてしまうのが怖くて言えません。
仲良くさせようと思ったこともありましたが、
遊園地などに行った時も、
小声でけんかしていたので無理そうでした。

直接言わずに離婚させる方法などあったら教えていただきたいです。
回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは



離婚は夫婦がする事なので、あなたが離婚させる方法はありません。

母親が離婚をしないのは、あなたには解らない理由があるのでしょう。

何か聞かれたら、何時でも、「わかんな~~い。」と返事すれば、聞いてこなくなります。

お母さんの機嫌が良い時に「なぜ離婚出来ないの?」と聞いてみましょう。その上で、あなたが出来る事があったら協力しましょう。

夫婦の事は夫婦に任せて、あなたは勉強を頑張って、いい大学にはいって、いい会社に勤めて、良い人と結婚しましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
そうですよね…私が何か出来る訳では無いですよね。
別にお母さんが可哀想だとかお父さんが可哀想だとかそんなことは思ってないので、無理に別れさせる必要は無いですよね…
これからも耐えていきます。
結婚はしたくありませんが勉強頑張ります。

お礼日時:2022/08/22 09:19

大抵は、子供のことを思って我慢しています。


特に、幼い弟のことが気にかかるのだと思います。
または、金銭的なことが気になるのかもしれません。

お父さんとお母さんは、お互い恋に落ちて、愛し合って結婚されたのですから、お二人だけの忘れられない思い出がいっぱいあります。

夫婦とは、よく喧嘩するものですが、仲の良い時もあります。
また、夫婦げんかは犬も食わぬとも言います。
つまり、喧嘩もするけど仲も良いという意味です。

あなたも、大人になると分かると思いますので、それまでは我慢しましょう。
今、あなたにとっては迷惑な話でしょうが、色々とそれぞれのご事情があろうことと思いますので、あまり介入しない方が良いと思います。

どうしても別れさせたいのなら、離婚調停の方法を調べて、お母さんをたきつけて、具体的に一歩踏み出す手続きをすることに協力されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
確かにそうですね…
我慢しようと思います。

お礼日時:2022/08/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!