アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことなのですが、相手は自分のことを好きだから尽くしてくれるだろう、善意に甘えてやろうと思っているのではないかと思うことがあります。
どこかに遊びに行く計画を立てるときも、遊びに行こう!と発案した後、具体的な計画を立てたり実際予約するような手間のかかることはしようとしません。
それどころか、彼女がたとえば和食を食べたいと言ったから和食のお店を探して、他の人とも調整して候補も絞ったのに、もう決まるっていう直前でやっぱ洋食がいいと言い出したり…。

以前彼女が付き合っていた方(共通の知人)がいるのですが、その方にも(言い方悪いですが)貢がせたりしていたようです。
当時色々話を聞いていても「彼は私のこと好きだから」と言っていたのが印象深く、照れ隠しでの表現かもしれませんがなんていうか相手は自分のことが好きだと分かった上で好意/厚意を搾取しようとしている感がものすごく不愉快です。

計画を立てるのは苦手だからと他人に一任してもいいとは思いますが、毎度毎度やらせるなら手間賃としてちょっと多めに払うとか運転手を買って出るとか、そういうのがあってもいいと私は思う(私ならやる)のですが彼女は全然ありません。
むしろ遊びに行っても自分が"得"をすることを考えてるのではと思ってしまう節があります。

愚痴みたいな投稿ですみません。
いい加減付き合うのも疲れてきてしまったのですが、この友人に対してはどのように付き合うのが正解でしょうか。
先の和食から洋食への鞍替えの件についてはもうめんどくさいやら呆れるやらで手間をかけるのが無意味に思えて、まだ具体的なことは決まっていないのに放置してしまいました。

A 回答 (2件)

誰もその子に何も言わないのが悪い

何も言われないから「ほらね♡これでいいんじゃん」と調子に乗る
誰かが「そういう小狡いことしてると友達なくすよ!」と教えてあげなきゃ直りません
和食→洋食 となっても
「幹事が大変な思いして店調べて押さえてるんだからワガママ言わないの!」
って一喝していいんだし、
「あんたは幹事の苦労を分かってないからそんなこと言うの。次の幹事はあんたが絶対やりなよ!」
ってやらせればいい
幹事やらなかったときは「幹事除いてガソリン代割り勘するよ!」って堂々と誰かが仕切る
二人きりなら「私幹事やるから、あんたドライバーね。車出して運転してよ」って先に宣言しちゃえばいい
「だったらいい!行かない!」ってなったらその子と行くのはホントに辞めちゃえばいいんです
友達やめる覚悟で言うこと言わないと
その子が友達じゃなくなっても、正直、別に惜しくはないでしょ
ストレス溜めてまで付き合ってあげる相手でもないですから、ハッキリ言いましょう
そのほうが本人のためでもあります
    • 2

そのような人は時々いますよ。

甘え癖って言うか、恐らく幼いときからチヤホヤされ、多分今でも外観的には可愛い感じではないでしょうか?
自分もそれを知っていて、それを武器にして甘え上手に振舞って、何でも意のままにしようとし、かつ意のままになるものだと思い込んでいます。
やがて、信用・信頼を失い、人が離れて行き「人貧乏」におちいるのは目に見えています。

≫先の和食から洋食への鞍替えの件についてはもうめんどくさいやら呆れるやらで手間をかけるのが無意味に思えて、まだ具体的なことは決まっていないのに放置してしまいました。

この件については、質問者さんが、「もう和食ということは決まっているから、今から変更はできない」となぜ言えないのかと思いました。そこで彼女の言い分を聞く必要はまったく無かったのではないかと。それだから彼女は図に乗るのだとも思います。ダメなものをダメと言わず、わがままを聞くと言う理由が分りません。
いずれにせよ、付き合いが疲れるのであれば、離れていけば良いのではないでしょうか? 付き合いを続ける理由もメリットもないと思います。
質問者さんはちょっと人が良すぎるのではありませんか?
そのように思います。
    • 0