アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りのことばかりで気持ちが晴れません。

友情を長持ちさせたいと、学生時代の友達や社会人サークルで親しくなった人をお茶・ランチなどに誘います。
しかし、メールを無視され終わってしまいます。
無視されてまで続けたいとは思わないですが、「なぜ無視するのか」と聞きたくなります。もちろん、続けたくないから無視が出来るのだと思いますが、共通の友人がいて、今後会う可能性があるのにしてくる人もいます。

メールを無視されないようになるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

これは個人のスタンスや付き合いの深さによります。


質問者さんは「メール無視してくる感覚の人とは付き合いたくない」を
貫けば良いと思います。

メールを無視する人は2種類いて
(1)「メールを基本的に返信しない人」
(2)「あなたと付き合いたくないから返信しない人」
だと思うんです。

でも、この両者とも、質問者さんは付き合うのはしんどいですよね?
(1)の場合、メール返信はなくてもSNSや電話でなんらかの応答があれば
それでOKなんですけど、それすらない人とは感覚が違うので、付き合うのは
ストレスになります。

ちゃんと返信してくる人とだけ、付き合えばよいのではないでしょうか。
私も同じ問題で苦しみ、そしてその結論に至りました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れましてすみません。

確かに、メール不精か私と会いたくないからか、となりますよね。今回の友達からは幸い返信忘れなことがわかったのでよかったですが、他にもメール無視されて終わった人はいるので、参考になりました。しつこくしてもしかたないので、誘い方に気を付けても無視する人とはこちらも交際しないでいいと私も思います。

お礼日時:2012/06/11 09:52

質問者さんとは逆の立場(誘われる側)で昔の同級生と似たような経験があります。



おそらくそのお茶・ランチが「友情を長持ちさせたい」ということへの
手段と化しているからだと思います。

その同級生も「昔の交友を大事にしたい」とあれこれと誘ってくれてましたが
徐々にあまり楽しいと感じなくなりやがて疎遠になりました。
(さすがにメールを無視することはしませんでしたが)

ただ「友情を長持ちさせたい」という気持ちはよくわかります。
しかし昔からの交友で長く続いてるのは現在でも何かしら共通項のある人や
ウマが合う人という場合です。
上述の同級生と私も趣味趣向はかなり違っていて、会っても昔の話ばかりと
同じことの繰り返しになるので楽しいと感じなくなったのだな、と思っています。

無視されないよう気を遣うよりはもう無視されてしまっても、
友情は時間とともにふるいに掛けられてしまうもの、
と割り切ってしまう方がいいと思います。
無理して続けてもそれは良好な関係とは言いがたいでしょうし。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はとても寂しがり屋で、繋がっていたい気持ちが強いです。
自分自身を癒す必要があるようにも思います。

お礼日時:2013/04/01 17:57

おはようございます。

再びNO.3です。
明るく誘ってる、ですか・・。だったらやはりあなたにはかわいそうですが、どう断ろうかと困っているのかも。その答えが「無視」につながってるのだと思います。

どうしても返信が欲しければ「何度も申し訳ないんだけど、行く・行かないどちらでも返事くれると助かります。」と言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もお時間割いていただき、ありがとうございます。

友人からは返信忘れだとメールが来て、誤解だったことがわかりました。

とはいえ、今回ご相談したことで、誘い方について気を付けようと思いました!

お礼日時:2012/06/11 09:35

こんにちは!


私も同じような⁉経験をしたことあるので,お答えしたいと思います。

まず,そのメールは突然送っていますか?突然『ごはん行こうー!』と送ったとします。人は毎日何かしら忙しいものです。そんな時に,ごはん行こうって言われても,
どれくらいの時間だろう?
自分の時間をとられてしまう…
って思うかもしれません。
そこで,そんな気持ちを上回るような魅力的なメールの文を送れば,きっと返事は返ってくると思います。
例えば,5,6人一斉に『久しぶりにみんなでごはんでも食べにいきませんか?めったに皆で集まることはないと思います。ぜひこの機会に参加してください。皆で楽しみましょう!』みたいな…
何かワイワイで楽しそうな事に誘ってくれた!みたいな魅力的なメールっぽくないですか?行く価値あるみたいな!

多勢でなく2人で会いたいのなら,『久しぶり!元気?』というようなメールをして,昔の話しなどで盛り上がったところで『またごはんでも行こう!』みたいなふうに繋げればよいかと…!
いきなり ごはん行こう は避けた方がいいと思います。

なんせ,楽しそうな感じならば,向こうから会いたいって言ってくるはず!
しつこい感じでいつなら会えるの~?メールはやく返してよ~みたいな感じは,何かめんどくさいって思われそう。
人は追いかければ逃げます。
だから向こうから会いたくならせるように頑張ってください!
長々と失礼しました。
参考になれば幸いです\(^o^)/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れましてすみません。

とても参考になりました!楽しそうな感じですよね~。みんなでワイワイだと気軽に参加したくなりますもんね。
これからは盛り上がったところで誘ってみるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 09:30

『無視』かどうかは否めないけど、


・相手が忙しくて返信が出来ない
・メールが苦手な人
だと私は思う。

本当に『メール=友情』?
メールって、確かに現在はコミュニケーションの一種になっちゃってるけど、元々は連絡を伝える為に作られた機能だと思うよ(・ω・)

直接会って伝えられる用ならば、メールに頼るのは止めて、直接言うと良いかもね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れましてすみません。

メールが苦手な人もいるんですね。確かに、カチカチ打つのが手間だと思う人もいるのでしょうね。そういう可能性も考えて付き合いをすることは大事ですよね。

お礼日時:2012/06/11 09:26

寂しいですね~。

メール無視されるのって。あなたが学生時代の友人達といつまでもつながっていたい気持ち、すごくよく分かります。ですが、相手はそうじゃないかもしれない。まあそれを証拠に返事が返ってこないわけですが・・。
私が思うに、誘い方にも問題があるのではないかと思います。私がよく使うのは「久しぶり、元気?(中略)
もし時間が合えばまた〇〇に行きたいね。行けそうな時またいつでもいいから、教えてね!」という感じですかね。これでメール返事をスルーされたことはありませんよ。
あくまで、強制ではなく、相手に合わせる方向で言いますね。そういった点では質問者様はどうでしょう?
もう一度、自分の誘い方を見直されたほうがいいかもしれませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。誘い方に問題があるか…ですが、私は次のような誘い方をしています。「久しぶりに、時間が空く時にお茶でもしない?」
相手に合わせ、押し付けがましくないように明るく誘っているつもりなのです。

補足日時:2012/05/28 17:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れました。
様々なアドバイスありがとうございます。
我が身を振り返り色々考えていました。最終的には、1人は単に返信忘れでしたが、明らかにスルーされた元友人もいます。アドバイス参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/06/09 14:17

メールをしなければ無視されることもないですよね。


相手との温度差があるって事でしょうね!
簡単に言うと無視しても問題ない友人だと思われているって事でしょう。
相手のあなたに対するスタンスがそれでわかるからいいんじゃないですか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

忌憚ないご意見ありがとうございます。無視しても問題ないと思うなんて失礼ですよね。
かなり失礼な人という認識で、私ももう自分からは連絡をやめようと思います。

お礼日時:2012/05/28 16:50

こんにちは。



相手のこと、想って誘っています?

それとも、自分の満足ばかりを優先させて、誘っています?

じゃ例えば、誘われたくない相手から誘われたら、どうします?

あ、知ってますよね?
メールって、返事しないのも”返事”だって。

いろんなこと考えながら、お付き合いしていくのが良いと思いますよ。

自分と相手、結構面倒です。


”あの人さぁ、しつこいんだけど…。”

言われていないことを、お祈りします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

耳に痛いですが、多少思い当たります。
気をつけます。

お礼日時:2012/05/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています