アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。
人間関係を上手く築けず、一緒に働いている人から、人間関係で
”損をしている”
と言われました。

今まで、人間関係を”得をしている”、”損をしている”という見方をしたことがなかったので
新鮮でした。

人間関係で”損をする”という事ってあるのでしょうか。どのようなことでしょうか。皆さんは似たような感覚を抱いたことがありますか。

自分は人間関係が苦手で、上手く関係を築けないので、なかなか組織になじめていけないという感覚はありました。(人と話すのが苦手で、ランチの数十分の会話すら、苦痛と感じてしまう。)
そして、それはとても些細なことで、発言をするタイミングを間違える、
相手がどのような会話を望んでいるのか、推測した上で適確な意見を言う、

など、社会人なら普通に出来ることが私には上手く出来ません。

発達障害か何かなので、諦めているのですが、損をしている、といわれれば損をしているかもしれません。

発言の意図としては、同じアウトプットを出しても、きちんと人間関係を築けている人と、築けていない人では、評価が変わってくる、私の場合は後者の方、だから損をしている、ということのようですが。。。

そう言われても、引っ込み思案でヒューマンスキルの低い私にはどうしていいのかわからないのですが。。。

せいぜい場の雰囲気を壊さないよう作り笑顔でやり過ごすくらいが精一杯です。
相手が懐の深い人でも、何気ない会話には苦手意識があります。何を話していいのかわからない、どれくらいの距離感を保った発言をすれば良いのかわからない、口を挟むタイミングがわからない、という状況。
最近、沖田×華さんの本を読みましたが、共感できる部分が多々あります。

この年になって、人間関係で損をしている、といわれて一体どうすればいいのでしょうか。。。
何とかしないといけない、という思いはあるのですが。。。
今まで何度も直そうと思ってもなかなか治らず、常に今が精一杯の状態です。

プラスに捉えれば、能力では劣ってないけれど、人間関係で損をしている、ということのようですが。。。

経験談、アドバイスなどいただければと思います。

A 回答 (4件)

損をしていてもその歳まで困らず生きてきているのです。

このままでいいです。酒飲みはお酒を飲まない人を人生損をしていると言います。飲んだら無くなるお酒代を使わない分得しているのに。、ほっておとけと思いませんか?彼女の無い人に彼女作らないと損してると言います。喧嘩して離婚している夫婦の何処が徳なんだと思いませんか?それと同じです。
何とか出来る物ならしています。、していなくても生きるのに不便がないのならこのままでいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒飲みの例、わかりやすくて腑に落ちました。

このままでいい、そう言われて心が休まりました。

お礼日時:2023/01/06 18:05

人の意見に惑わされていると自分を見失います。


ラクに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/06 18:04

ミスター・アラフォー



そんなに、一般人が高尚なお坊様の様な事は,言いませんよ。
貴方も長く生きていらっしゃるのですから、おわかりでしょう?
周囲を見回して、悟りを開き、哲学的に物を語る人って、
いますか?

みなさん、一般人でしょう?

だから、そんなに言葉を「特別大事」に、「本質は何か!!」なんて
掘り下げて考えず、いわゆる日常会話として捉えてみて。

「お前、損だぞ~」は、為替レートが変動したから、
いくら損失、さて、これを取り戻すには、外貨をいかように・・・なんて
損益的なことじゃないですよ。
そんな、
七面倒臭い事なんて、どこぞへ放り投げて~肩の力を抜きましょう。


「人間関係で損している。」の意味は、

貴方が人付き合いを苦手・あまりしない・・・から、
その分、人脈がないか、少ない。
適当に、表面だけの付き合いだけでもしていりゃ~
どっか、こっかから、結構色んな情報来るのにさ~

頑なで、くそ真面目に人付き合いをガチガチに考えてると
聞ける話も聞こえて来ないぜ~

損だよな~それって,アハハ

程度のレベルですよ。

いいじゃないですか~
変な人と無理に付き合って時間を無駄にするほうが
よっぽど、事実上は、損ですわ~


人間関係で損しているといわれたら

ニコッとして、

「かもな~」と、涼しい顔で受け流しちゃえば
いいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受け流す技術というか、心構えが出来ていないのですね。

劣等感からか、何気ない他人の一言に敏感に反応してしまいます。
それで人間関係を築けないわけですが。。。

お礼日時:2023/01/06 18:07

>人間関係で損をしている


のは、目に見える部分ばかり。。。。

目に見えない部分で、ある意味での「得」(「徳」とも言える)
をしているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!