アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週退職した41歳男です。
早期退職優遇制度を使い退職金が数千万円、
貯蓄と相続も数千万円あります。

今後の働き方(第二の人生)ですが、バイトだとかなり中年は難しいですよね?
学生ならいいけど、やっぱ40代男でバイトって周りから厳しい目で見られると私は思います。そしてバイト身分が惨めな気が…

そこで、会社員でもバイトでもない自分にあった働き方といえばフランチャイズオーナーか代理店ビジネスだと思ってますが、カモられそう、騙されそうです。

起業は起業するネタがない(汗)

他の方はどのように第二の人生歩んでるんでしょうか?

宜しくお願いいたします!

A 回答 (8件)

バイトしか、ないです。


それだけ貯金あれば大丈夫です
    • good
    • 1

質問読んだんですけど、リストラされる理由がわかるような気がしました


あまりにも将来の見通しが甘すぎます

中年でバイトという身分では社会的信用が得られない、というのは正しいのですが、「周囲から厳しい目で見られる」といった見栄の問題ではなく、「ローンを組んだりカードが作れなくなる」といった心配をしたほうがいいように思いました

また、現在41歳ということは、年金が出るまでの20年〜25年近くをバイトで繋ぐ場合、正社員時代と同じ生活をキープしたければ、8,000万の貯蓄も決して潤沢な蓄えではないと思いますよ
バイトでの不足分を貯蓄で補填するにしても、老後資金として数千万残さなければならないので、実際の生活にいくら必要か計算するなりしたほーがいいかと
また、バイトでも社保完備の仕事じゃないと、老後の保障も手薄になります
別の方がおっしゃるように健保と年金、納税義務は、たとえ正社員でなくてもついて回るうえ、さまざまな待遇は正社員より圧倒的に不利になります

そんなこんなで、結局、普通の仕事に就いたほーがいいって結論になるような気がしますが
    • good
    • 1

早期退職は自分で選んだんですから、今さら中年だとかバイトだとか言っていられないのでは?


惨めに感じているなら、退職すべきではなかったです。
    • good
    • 2

先のビジョン見えてからやめればよかったのにという気もしますが



バイト、世間の目はなんとでも。
実はメインはトレードやってますとか
小説書いてますとか適当に言えるかと思いますからね

ただ自分自身がね。中年男性でもバイトで雇うような仕事内容や
自分に指揮命令してくる自分より能力低い人
程度の低いいざこざのある人間関係みたいなのはつらいかもしれませんよ
しかも、早期退職とはいえ41歳で数千万円もらえるような会社、職場にいた人でしょう?

新居ってことは家族もいるのかな
老後これからお金はいくらあってもあるほどQOLが上がりますし
子供に迷惑かけずにすみますから
ライフワークバランス取れる程度の仕事に転職するとか
前職を活かして派遣社員しながら
起業やフランチャイズについて勉強して方向性を決めたらどうですか?

一度バイトに身を落としてそれ以上のとこに中年から再就職するのは難しいし
考えも準備もないなら退職後すぐにフランチャイズや自営に移行しなくても良いと思いますけどね。

職業訓練校に通ってみるとか
趣味の分野で働いてみるとか
音楽が好きなら楽器店とか
本が好きだから書店とか
業界を覗くぐらいのつもりで

社会人経験を活かしてビジネス系の専門学校の先生などになる人もいますね

バイカーやサーファーが集まるカフェとか始める人もいますし

方向性を決めてそのための勉強や資格や他店で経験を積むなどして、というのがいいでしょうね

老人介護施設や障害者グループホームなどのフランチャイズや起業する人もいます
助成もあるし、需要もある
ただスタッフを集めるのも大変だし仕事内容も大変
社会貢献としてのやりがいはあると思います

事業拡大中の会社や新規立ち上げのところなら
経験のある中年の即戦力や指導を期待してとってるとこも
あるにはあるので
もう十年ぐらいはしっかり働くのもありかなとも。あんまり能力持て余して暇してたら人は腐るので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/11/19 10:48

お金がなければ惨めですが、あるのであまり気にしないと思います。


ただバイトに応募する時の志望動機が難しそうですね。
お金があるので小遣い稼ぎだけしていればいいから、と正直に言うのも憚られますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに考えすぎですかね?
中年バイト=惨め

お礼日時:2022/11/19 08:59

あとの祭りですがやめない方がよかったのではないですか?


なぜやめたのですか? リストラですか?
それでも職のあっせんはありませんでしたか?

数千万が3千万として・・・6千万
バイトで入る収入 時給千円として(安め)25日働くとして
20万 年収360万 これでも納税の義務あり
国民健康保険は義務です。
65歳からの年金を試算しましたか?
持ち家はありますか? それでも修理費。
賃貸だと、結構大変。

年収360万では、豊かな生活な無理でしょう。
6000万 取り崩すにしても これからはインフレ懸念があります。
(今の50代以下って、社会人になってからインフレの時代を知らない。)

マンション管理士の資格でも取られたらいかがでしょう。
管理員として高齢になっても勤められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リストラです!
貯蓄は約8000万
持ち家、ローン支払い済です

マンショ管理士馴染みありませんが
教えて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/19 08:57

田舎に移り住んでスローライフでいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

3年前に新居を建てたばかりで移住はできませんが、畑を持つ!考えもしませんでした!!いいですね

お礼日時:2022/11/19 08:40

私ならバイト一択です。


せっかくお金があるんですから、責任を負わないバイトでのんびり小遣い稼ぎします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

中年アルバイトって惨めに感じませんか?
私の考え過ぎ?

お礼日時:2022/11/19 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!