アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁度3年働くと退職金が出るような職場。3年経って、支給対象になった時に辞めたら
基本給の何倍ぐらいが出るものなのでしょう?

A 回答 (6件)

給料一か月分くらいでしょうね。


積み立てがどのくらいかですが、給料と別に積み立ててる分とその同額を会社が積み立てても3年では退職金の基準は満たしますが、一番低い金額ですので低いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低すぎてびっくりですね。もうみんなFIREしよう!ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 16:50

昔だったら基本給x勤続年数が多かったですけどね。


バブル崩壊以降は減る一方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年報かける勤続年数ならまだしも月給かけるって、、、笑っちゃうくらいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 15:22

3年ってのはそれなりに事情があって、要は退職金準備のための運用がプラスになるのが3年目くらい。


なので大企業や公務員でなければ雀の涙でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に雀の涙なのですね。。みんなこんなしょぼい額を目当てに定年まで頑張るなら
もったいないと思うなぁ。。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 15:23

会社なら 就業規則が必ずある筈です。


それに 付随する退職金支給規定もあると思います。
会社によって 違いますから 他人には 分かりませんが、
たった3年では 多くて1か月分くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月とか、あってないようなものですね。びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 15:23

試用期間があったなら、その期間は除れるケースもありますから注意が必要です。

就業規則によりますが、何倍までいかない気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体は1.5か3倍のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 15:24

あなたの会社の就業規則を確認してください。


退職金規程として計算式なども記されているはずです。
出ても大体1月分くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2023/02/13 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!