dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の兄が勤めている会社がかれこれ1年ほど給料未払いです。その上、作業服や設備の購入又、資格を取れと言われたり等で毎月30万近くかかってます。その度に私や親が立て替えてるのですが、そのお金も後で払うと言われてまだ払ってもらえない為、経費未払いだけでも300万くらいになります。私や親からすれば騙されているんじゃないかと言うのですが、会社で洗脳でもされているのか社員皆が自分がいないと会社が潰れてしまうと思いこまされていて辞めようとしません。兄があてにならないので私が訴えたいのですが何かいい方法ありませんか?
追記:その会社を調べたら宗教とも関連ありそうでした。

A 回答 (3件)

成年後見人などを考えた方が良いのでは?

30万もらうのが当たり前で、30万払うなんてのは有り得ないですよ。
オウム真理教みたい。潰れた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私も働いても無給料あまつさえこっちがお金払うとか意味分からないと思います。成年後見人ですね。考えてみます。ありがとうございます!

本人の問題なので兄弟が訴える事はできません。

立て替えなきゃ良いのです。
貢いでいるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目なんでしょうか。私も渡したくはないのですがサラ金に借りられ、大事になった前科があるもので・・・。しかも統合失調症という病持ちな為、強く突き放す事が出来ません。他に方法考えます。ありがとうございました。

労働基準監督署へ訴えて下さい。

源泉徴収はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!労働基準監督署ですね。連絡してみます。ちなみに給料未払いでも源泉徴収票でるものですか?