アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先に実習生が来ることになり、学生から直接「自動車で通ってもよいか?」という問い合わせがありました。

かれこれ10年近く前、私が学生の時は、学校からの指導で、公共の交通機関で通うか、実習先が認めて下されば自転車でも構わないと、予め言われていたため
自動車通学など、考えもしませんでしたので、このような質問が発っせられたこと自体に驚いてしまいました。

職場には、まだ駐車スペースもあり、実習先が車で来たからと言って特別困るわけでもないのですが、
個人的に、親のすねかじってる身分で自動車だとぉ!?
と思ったり、今は学生さんの感覚の方が一般的なのかしら…と思ったり。

直接の指導者ではないのですが、私の判断で学生に返事をしてくれと職場の責任者に言われ、ほとほと困っています。

おちからを貸して下さい。

A 回答 (3件)

社員ではない人でしょうか?

通勤途上で交通事故などを起こした場合は、会社としてどうされますか?
労災として処理されますか?
加害事故の場合はどうされますか?
相手側からは、「お宅に出社する途上のことなので、会社としても責任を取って欲しい」と言われるでしょうね。

それだけでも結論は見えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校の学生が、実習で会社に来るので社員ということはありません。

個人的な、感情での意見では、「人が働いてるところに勉強させてもらいに来るのに、自動車通学とは、実習生ってのは、ずいぶんとおエライのですね。」というのが本音です。

が、もちろん、それをそのまま伝えるわけにも行かず…

かと言って、うまいことも思いうかばず…

いただいた回答を参考にさせていただいて、一度、学生さんの学校と話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

質問者さんの感覚が普通です。

よほど辺鄙な所に会社がない限り、
また、社員の大半が公共の交通機関を利用しているなら問答無用です。
会社の規定に則り認められないときっぱりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場は市内とはいえ、あまり公共の交通の便がよいところではないため、社員は自動車通勤で後は徒歩と自転車通勤が各一人ずつです。
お客様用の駐車スペースを確保するため、パートさんや近所の社員が車を使わないように気を使ってくれているので、その点からも実習生の自動車通学を認めるのは納得がいかないなぁと感じていました。

「自動車で実習に通いたい」と問い合わせてきた実習生とは、別の実習生が、
現在 地下鉄→バスで通えているのですから、「どうしても自動車」ということにはならないと思うのです。

しかし、当職場は、上司まで若干残念なもので、
学校への問い合わせもしなくてよいし、本人の責任に任せて好きにさせればよいということをいう出す人までいる次第なのです。

ただ、私の判断でと言われてしまった以上、何かあった場合の責任がこちらに来ないとも限りませんので、お断りをさせていただくことにしました。

結局は学校に問い合わせをしないまま、認めないことにしましたので
詳細はわかりませんが、
学校ではどのような指導をしていたのかと、聞いてみたい気持ちでいっぱいです。巡回で学生の先生が様子を見に来たときに、いやみのひとつも、にっこり笑いながら言うつもりでいます。

車どころか、ジーンズで実習先に行くことすらNGだったものですが(笑)

余談ですが、この学生さんからは通学手段のほかに、
事前に挨拶に行ったほうがいいのか?
挨拶に行くのなら、そのときの服装はどうしたらよいのか?

という質問まで受けました。
学校でどんな指導をしているのだろうとの思いもありますが、
それ以上に、学生さん個人の常識のなさによるところもかなり多いのだなと考えさせられる出来事でした。

不許可とされれば問題は無いでしょう。

現場責任者も、苦々しく思って、貴方に責任転嫁されたのですから、貴方の思い通りに為されば済むことです。

自転車はOK.バイクはNOです。自力で来いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
私の気持ちとしては、実習生の申し出に対して、
「何考えてるの