プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社側から退職するように言われて退職しました。
離職票を見ると離職理由欄に自己都合の為退職と書かれてました。
また退職届けですが、絶対書くものだと思い言われるがままにサンプルの紙を見て書いてくださいと言われ書きましたが、ハローワークに行き会社都合の場合は書いてはいけないと言われました。
知識がなかったにしろ、そうゆう説明とかは会社側からされないのでしょうか?
退職した後に発覚した事なので退職届の撤回は難しいのでしょうか?
私自身から退職したくはなく辞めたくないという意思はありました。
明日会社の担当者と話します。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

離職事由コードはなんでしょうか?

http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …

経緯が分からないのでなんとも言えません。
辞めたくないけど辞めさせられる場合には
『50(5E) 背任行為、懲戒事由に基づく被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇』
というのもあります。
通常なら懲戒解雇だが、将来のこともあるので依願退職にしましょう。
という場合もあります。

また自己都合でも正当な理由のある自己都合というのもあります。

病気や怪我による長期欠勤、そのあたりが明確とならずに
長期に休んだとか、退職に至った理由は何かによりますね。
    • 0

>離職票を見ると離職理由欄に自己都合の為退職と書かれてました

・>また退職届けですが、絶対書くものだと思い言われるがままにサンプルの紙を見て書いてくださいと言われ書きましたが
  退職届けを出したと言うことは、自分から退職したいと意思表示をしたことになりますからね
>知識がなかったにしろ、そうゆう説明とかは会社側からされないのでしょうか?
 ・知識が無かったから、会社の言いなりになってしまっただけ
 ・会社は自分(会社の事)に不利になるようなことは教えてくれませんよ
>退職した後に発覚した事なので退職届の撤回は難しいのでしょうか?
 ・ハローワークに経緯を話して、離職理由に関して異議申立を行って下さい
  あとは、ハローワークの方で会社に問い合わせて対応してくれます
    • 1