アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入社しました。入社前は交通費支給というお話でした。入社後の説明で、「4月のお給料に6ヶ月分の定期代をプラスしてて支給します」と言われました。

まてよ、そうなると、1日から25日(25日払いなので)までは交通費出ないという事ですよね。それとも8万近い定期代をまずは自腹で払えという事なんでしょうか?

この疑問を総務の方に質問すると不思議な顔をされます。会社の交通費って月の頭に現金で支払われるか定期券で支給される物だと思っていたのですが、あまり会社勤めした事無いのでよく分からないのですが、この会社の制度は一般的なんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の会社は先払いでした。


無論、入社日は定期とは別に実費で交通費を請求しました。

また、交通費というのは、会社に出勤するために使う費用です。
それじゃ、半年定期を購入するだけのお金がない場合は?
出勤できないですよね。
それじゃ、出勤するために借金をするんですか?
それも違いますよね。

定期代のように毎日の交通費や出張費というのは、
事前に支給されるべきものなんです。
なので、この制度は一般的ではありません。
    • good
    • 2

うちも4月末の給料に6ヶ月分の定期代がでます。


でも月給制ならこんなもんじゃないですか。だっ
て入社式の日に定期代支給したら2度手間ですよ。
そりゃー新人2,3人くらいの会社なら良いです
が新入社員が100人1000人もいる大手なら
大変ですよ。
さらにいえば4/1では配属先が決まりません。
何日か研修を受けてから勤務地が決まるので確定
できないんですよ。だから4月の給料に4月~
9月分の定期代をくれても、なんの疑問もいだき
ません。

なので俺は一般的だと思いますよ。

そうそうバイトもしましたがバイトの交通費も
給料と一緒にもらいました。

8万なければなにも無理して半年分買わないで
1ヶ月分の定期を購入してもいいと思うのですが。
たしかに損はしますが8万円ないならいたしかた
ないですよね。
    • good
    • 1

私の会社も後払いでした。

でも、1ヶ月分の定期代を毎月支給でした。

私の場合は、会社に「何駅から何駅まで」というように申告してあるので、それに基づいて定期代は給料振込みです。領収書はいらなかったですね。

後払いは一般的な方法だと思います。でも、期間中に引っ越す可能性だってあるのに6ヶ月分買わせる最近の風潮は、そこまでしなくてもと思っちゃいますね。
    • good
    • 3

一月ほど前に同様の質問があったので参考にしてください。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=792860

会社としては経費節減のために6ヶ月定期を買わせようとしているのでしょうが、
それを1月間立て替えさせるのは酷だな、という気もします。
私が新卒で入った会社も定期代立替で月末精算でしたが、
最初は1ヶ月分で買っていいと言われました。
    • good
    • 2

> そうなると、1日から25日(25日払いなので)までは交通費出ないという事ですよね。


そうではないでしょう。(4月1日から9月30日までの分でしょう)

> それとも8万近い定期代をまずは自腹で払えという事なんでしょうか?
清算払い(後払い)ということでしょう。立替払いして(領収証を総務に提出して?)、給料日に貰うということでしょう。

> この会社の制度は一般的なんでしょうか?
一般的といえるでしょう。(多くの会社で採用されているようです)

余談ですが、26日から月末までの給料は前払いしていることになるでしょう。
    • good
    • 2

出ないわけではありません。



4月1日から6か月分の定期を立て替えて買うという感じになります。

私の会社では、領収書でお金が出る制度です。
会社によりけりですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています