プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションで、ベランダ付近で、朝も、昼も、夕方も、夜中(0時から1時前後)まで話声がうるさくて眠れません。
いつも長電話(1時間から2時間くらい)です。

何度か、警察にも注意してもらい、家主の方からも注意してもらいましたが、家主が手に負えない人だとわかり、家主は逃げ腰で、隣の住人(男性)に言いかえしができないからか、昨日まで何かあれば連絡が欲しいと言ってたのに、今日はもう注意はできませんとのことです。

今年の6月に引っ越したばかりで、家主側が、注意もできませんし、警察も呼ばないでとなっているので、私自身、我慢するしかないと言われました。

私が声が響いてうるさいというと、生活するうえで普通の音ですと、不動産やにもいわれました。

こちらに来てたしかめたわけでもないのに。

真横ですし、共同住宅ですから、壁ひとつですから、まともに聞こえます。

改善できる方法はありませんか?

家主も関わりたくないのか、私が明け渡せばそれでことがすむと思ってるみたいです。

でていく必要ありますか?

退去費用をもってもらえれば、考えてもいいとは思っています。

後、物件も私の望むところがあればです。

A 回答 (2件)

家主が出来るのは注意までなので、一度注意して駄目なら家主経由での改善はもう期待できません。

家主には隣人を追い出したり、隣人の生活に介入する権利が無いからです。
「権利がない=義務もない」ですから、隣人の騒音を理由に退去する場合、家主は退去費用を払う義務がないことは覚えておいて下さい。
騒音問題では家主も被害者なのです。

スマホで騒音を計測する無料アプリがあります。
とりあえずデータ取りから始めてはいかがでしょうか。
客観的なデータがないと、他人には神経質な人と思われるだけです。

測定結果が45db以下なら、裁判しても負けると思います。
解消するには自分で隣人にお願いするか引っ越すしかないでしょう。
この場合、引越しても退去費用をもらえる余地はありません。

測定結果が大きい場合は隣人に測定結果を示して注意を促し、改善されなければ裁判で白黒つけます。
残念ながら民事では自分で動かないと何も変えられません。
注意を即して暴力を振るわれたら警察の出番です。
裁判に勝てば引越費用を隣人に請求しても構わないでしょう。

あまりお勧めしませんが、家主から「費用を出すから退去してくれ」と依頼されるまでしつこく警察を呼び続ける手もあります。
嫌がらせをして金をせびる形になるので、実行は良心次第でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

とても勉強になりました。

賃貸契約書に、迷惑行為の禁止などはありませんか?

借り手側はそれを守らなくてはいけません 。
また、貸主は、守らない借り手に守るように注意する義務があります。他の賃借人に家賃の支払いの対価として快適な環境を与える義務があるからです 。
今回、隣室の行為は生活音ですが、真夜中のことであり、明らかに迷惑行為です 。

管理会社は如何なんですか?
何も対応してくれないんですか?

もっと強気でいいですよ 。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変助かりました。