アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、とある集合住宅(名称は「マンション」とついています)に15年住んでいます。家賃滞納は一度もありません。
2か月前に、大家さんから、マンションを全部取り壊すことになったからでて行って欲しいと言われました。期限は、最初は1月にはそうしてくれと頼まれたので、1月の末に引越しを決めました。もちろん既に大家さんが紹介してくれた不動産屋に物件の契約も決まりつつあります。
強制移転の条件として、敷金1礼金1を払い戻してくれる事と、引越し代を出してくれるという事でした。恥ずかしながら私はそれほどお金に余裕がないので、大家さんと不動産屋との連携で、その辺りは問題なく新物件の方に流用できると思ってましたが、引越し代を含めて、全部後精算、加えて1月分の家賃は日割り計算となると言われました。
日割り計算はまだ納得出来ますが、敷金礼金が後精算というところも、常識であればそうなのでしょうが、先方の退去勧告に則り半ば無理に準備し出て行くのですから、私としては敷金礼金は、そのまま新物件の大家さんに渡したいところです。
こういった場合も、後精算しか方法はないのでしょうか。
しかもこのタイミングに来て、今の大家さんが、取り壊しがわからなくなったからもう少しいても良いと言い出しています。契約と引越しは迫っています。何か立てる対策はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。家賃滞納は一度もありません。途中で消えてました。

      補足日時:2017/01/11 00:45

A 回答 (4件)

普通は全て大家が出してくれるよ。

    • good
    • 0

掛けたハシゴを外される危険性があるという事ですね。


新しい住居に移転したのは良いが、旧住居の精算が思ったように行かなかった、という事になる問題に発展しそうです。

問題点を明確にするならば
『新規の契約および引っ越し費用については、現在の家主からの資金提供があると考えて進めてきたが、それが確約できないのであれば、これ以上の手続きはしない』
ということを現在の家主に申し出る事でしょうね。
具体的には、新規の契約締結や現在の住居の明渡しという行為に対する補償について『言った言わない』にならないようにすることです。
質問文は、家主側との交渉の経緯を説明しているものと思いますが、それを裏付ける書面は無いのでは?と想像しています。

質問文の最後の方に、契約と引っ越しは迫っているとありますが、金銭的負担が無いのであれば、この問題がハッキリしないうちはキャンセルするべきでしょうね。見込みで動いて損害が生じたとしても、ある程度は自己責任を問われます。もし、キャンセル料などが発生するのであれば、一旦立替えておき、今後の家主との交渉の材料にする、と割り切って考えたほうが良い場合もありますよ。
    • good
    • 2

要は、お金が無いという事ですよね?



貴方に立て替えるお金があり、後で返ってくるのであれば問題ないのではないのでしょうか?

もし、その様な状況なのであれば、役所に相談し、
役所(国)からお金を借りるという方法もあるので、
それが出来るかどうか相談してみてください。

また、大家さんの言う事が信頼できるかどうかという疑問もあるので、
後で言った言わない・・とならないよう、
書面などで証拠を残しておくように心がけてください。

居住権がどうのこうのとか、法律を盾に駄々をこねる事も可能かもしれませんが、
そんな事をするより、素直に従った方が良いと思いますので、
とりあえず、役所に相談して自分に出来る事を検索してみましょう。
    • good
    • 1

ふつーは、掛かる費用は全て大家持ちですから


引っ越し先からの請求は、全て大家さんに回してもらいますが、いいですか?と確認を取ります

後清算なら、それに掛かる費用(お金を)大家にもらってからしか移動しません

このまま、もう半年居座って、10万出すから、100万円出すから、引っ越して、お願いと言い出すまで待つのもアリですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/11 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!