アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月ゆうちょ銀行から三井住友銀行の個人に1数字まちがって振込みしてしまいました。
156000円です。お借りしたお金で早く返したいのですが、個人だと
なかなか連絡とれなかったり、承諾しないこともあるとか?
どれくらいまてばいいのでしょうか?

承諾得られなかったら泣き寝入りするしかないのでしょうか?
専門家に頼むとかなり料金かかりますし
個人的に動くにしてもどれくらいまって行動すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には間違えて振込んだ相手次第です。



だから何日なんて他人には何とも言えません。


わかりやすく言えば、どこやらのコロナ支援金を間違って振込んだニュースと同じです。6千何百万のやつね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2022/11/09 16:43

口座を間違えてしまったの?!!


先ずは双方の銀行に相談してして、対応を協議しましょう。
個人情報保護がありますので、入金者に振込先の個人を教えてはくれませんが、銀行が対応してくれる筈です。
大抵は戻してくれます。
その上でも相手側が拒否した場合は、(刑事事件になり得ますので)警察に相談します。
そして、民事訴訟という手順になろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違えました。
明細みて気づきました。

お礼日時:2022/11/09 15:37

だいたい遅いケース


相手が高齢者、家族と同居してない。
要介護でホームにいる場合など 6カ月以上

法人さん 即対応 入金管理でいい迷惑です。


生活保護、ニート若者
使い込みされて、返せない
警察に被害届を出しても
警察から、何気に使ってしまったので
返す気があるで、待ってください!
で、ぶらりされる



サラーリマン、主婦なら 

2週間くらいの余裕で連絡取れるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのあたりが心配です。

お礼日時:2022/11/09 15:22

一桁というのは?


実際は15600円の間違いだったという事でしょうか?
もしそうだとすれば、相手次第だと思います。
刑事事件ではありませんので、
返済に応じられなければ、民事訴訟か、泣き寝入りするしかないでしょうね。
相手の返答次第ですが、返答が無ければ即座に行動するしかありませんよ。
民事の場合は「地方裁判所」或いは「簡易裁判」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口座を1つ間違えて個人に入金しました。
入金した金額が156000円です。

お礼日時:2022/11/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!