アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ社会人になります。
私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。
今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。
このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。

友達がいないわけではないのですが、
交友関係を広げたいと思っています

会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

A 回答 (7件)

社会人! おめでとう。



学生時代は同じ学校、クラス、部活など限られた枠の中での知り合った友達だよね。
社会人になっても同じ会社内での交友関係が築かれるはず。または飲み屋で隣に座った人が友達になる事もあるね。
趣味があるのなら趣味仲間が出来るはず。

ただ一つ、学生時代と違う事は、嫌な言い方かも知れないけど、損得が関わる事。
この人と友達になると○○な良い事がある、良い情報が得られるなどなど。
だから貴方も相手にとって何かしら得になる人になる事が必要になってくるよ。

友達は作るのでは無くて、寄ってくるもの。 良い友達が出来るかどうかは貴方次第です。

頑張ってください。
    • good
    • 0

できますよ。


ただどうしても時間は少なくなるし、ストレスはあるので学生時よりチャンスは減るかな。

率を上げる。
これは特に性格や肩書きですね。
社会人になると時間が無いし、本当に色々な人がいるから、
「Aは○○な人だ」と言うのが学生の時より大事です。
肩書きってのは有名企業である必要はないですが、信用に値するぐらいの、ですね。
社会人になると、本当にたくさんの人と会いますし、中には変な人、嫌な奴もいます。
だから会って30秒で「まあいいか」ぐらいに思われるぐらいの、
そういうのは大事だと思いますね。
顔とかよりも性格が見られるのもその辺からです。
会った時に「また会いたい人だな」と言う部分。そこです。
損得もあるけど、恋人にも友達にも、まず何よりもそこを見ると思います。

数を上げる。
社会人サークルはSNSなど利用してよくありますし、あなたと似たタイプの人の趣味もあります。
そういうのにどんどん行くことですね。

どうしても嫌ならしょうがないけど、なるべく色々とやることですね。
合コンとかバーとか。
あと世の中の人は君が思うほど幸せでもないし、遊んでもいないw
それは保障する。
だから「君は君を軸にやるべきことをやれ」ばいいんだよ。

同僚は難しいけどそれでも可能ですよ。
割と上司への悪口とかマイナスで共感することが多いw
あと、同期は仲良くなる。
同期で結婚したりする人は多いです。
だから同期は大切に!!
    • good
    • 0

 会社にもよると思いますが、恋人は出来ても、友達はあまり出来なかったですね。


 アフター5に飲みに行ったりはするのですが、休日には会わないという感じでした。

 某百貨店でバイトした事があるのですが、そこは仲良かったですよ。
 定休日があるので、みんなでバーベキューに行ったり…。
 当然、社内恋愛も活発でした。
    • good
    • 0

社会人になってから友達になった人いますよ。


同僚じゃなくて、学生時代の友達が勤めている会社の人です。
とある場で友達と一緒に来ていたので、話してみたら趣味が同じで
その場で意気投合し、数時間後には長年の友達のように会話してました(笑)
…こういうのは珍しいパターンでしょうか?

同僚でも、歳が近い人だとプライベートで遊びに行ったりすることはありますよ。
新入社員が何人かいれば、きっと気の合う人もいると思います。
同期入社っていうだけで、仲間意識が出て飲み会だ何だと集まることもあります。
友人ができるかな?って心配することはないですよ。
同期入社の人と仲良くなって、仕事の愚痴とかも言い合ってストレス発散しつつ
これからお仕事頑張ってください。
    • good
    • 0

むしろ職場では無理でしょう。



職場というのは戦場のようなところです。

殺るか殺られるか、怒鳴り怒鳴られ金を稼ぐ、それが仕事。

友達が欲しいのなら何かのサークルにでも参加したら。
    • good
    • 1

会社に入ってからでも、友達は作れますよ。



会社の同僚。
※職場内だけじゃなく、休日に連絡を取り合ったり、退職後もお付合いが続くような関係を作る事は可能。

友達の友達。
※これが一番多いんじゃないかなぁ?みんなで遊んでいく内に、交友関係が広がっていく。

習い事や行きつけのお店での出会い
※これもあります。私は、行きつけのお店で友達ができましたし、ダイビングのライセンスを取る時に仲良くなった子と、結婚式に出るくらいの仲になりましたよ。

でも、友達って多ければ良いって訳でもないので、本当に自分が一緒にいて心地よくいられる仲間が出来るといいですね。
    • good
    • 0

もちろん 会社に入っても友人や恋人出来ます。


特に、会社の同期なんかは良き友人、戦友になれます。
また、取引先に方とも親しくなれたりするので、交友関係はかなり広がると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!