アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。20代の時アルバイトしていた所で出来た友人がいます。今はお互い違う職場で働いていて今も月1で飲みにいったりしてる仲です。そこで相談なんですがその友達はよく人の給料を少ないとよくいいます。自分は社員で働いていてその友達はアルバイトで社会保険もかけてなく手取りは自分が多いと思ってるようです。友達は社員になったら保険を引かれるのが嫌らしく文句をいってます。正直友達の事情とか全然関係ないけど他人の頑張って働いた給料を少ないだの言うのは言いたくもないし言われたくないのが自分の考えです。友達であろうとそんな言葉一つで縁を切ろうかなと考えてます。ただその友人は友達が一人もいなくて可哀想とも考えてしまい誘いがくると遊びにいったりしています。みなさんならこんな友人いたらどうしますか?

A 回答 (3件)

そこはまぁ人それぞれの考えかたがあるわけだから、

否定はせずに尊重すれば良い気がします。
正しい正しくないかはともかく、ご友人なりに考えて手取り額を重視しているわけですし。

例えば私の場合、
欠かさず国民年金や厚生年金を払い続けて未納月はない立場ですが、友人は敢えて一度も払わず40歳半ばになります。

ご友人がアナタ様に対して、手取り額を増やす方法を強要したりしてこなければ、構わないかなと思います。
    • 0

私ならまぁ、その友人に直接指摘できないくらいの関係性なら、もう会うことは止めるって感じでしょうか。

その話、5回目。もうやめようか。って言えばいいだけ。

あと他の方法としては、褒めまくることくらいでしょうか。
おまえすげぇなぁ!
と。

その友達は、アルバイトで一生暮らしていこうと思っているのだったら頭が悪い可能性が高いので、深く付き合わないほうが良いのかもしれませんね。

いつかは、あなたのほうがまともな人生だった、と気がついてしまうのではないのでしょうか。
というか、もうすでにその事に気がついていて、ハッタリをかましているだけの可能性もあります。

一回疎遠にしてみたらあなた自身の気持ちがわかるかもしれませんね。
あなたが、あなたの本心と向き合うことが大切かと思います。
    • 0

友達なら指摘する。

おまえ、そういうの良くないぞ、って。
>他人の頑張って働いた給料を少ないだの言うのは言いたくもないし言われたくないのが自分の考えです。
↑これも伝えてそれでも直らないようなら自然と疎遠になるかも。
    • 0