プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には小学時代からの親友(A子)がいます。
A子は結構一緒にいるときに普通にスマホをいじる人で、しかも頻繁に通知音が鳴ります(これが特にすごく嫌です。)

この前、カラオケで私が歌っている時に私の歌は聴いていない中でスマホをいじり、A子が歌う番になったら歌いながらスマホをいじっていて不愉快でした。

時計を見たり、お店や経路を調べるのでしたらまだいいですが、頻繁にスマホをいじっている人は何をしているのでしょうか?

A子はゲームに興味がなく、「彼氏や好きな人はいない」と言っていてSNSに男性と一緒に写っている写真はなかったので、ゲームをしたり、彼氏がいる可能性は低いと思われます。

スマホをいじるくらいなら最初から遊ばなきゃいいのに、と思うのですが、仲は良いので、頻繁に会っています。
それとも私と遊ぶのがつまらないのか?と考えてしまう事もあります。

こんな私はわがままなのでしょうか?

別にスマホをいじるのは自由ですが、直接会ってるんだから、その時間が大切ではないのかなと思います。

A 回答 (9件)

親しい仲だから非礼はOKと考える人と、親しい仲にも礼儀は必要と考える人がいて、A子は前者で あなたは後者ではないですかね

非礼がOKと考える人と関係を続けるには、タイミングを逃さず、険悪にならない程度にうまく非礼言動に突っ込むのが大切です

これが出来ないと 楽しいことよりイラっとする事が上回り絶縁することになりますよ
    • 0

スマホ依存症かもしれませんね。

そこまで酷いのは見たことがないです。
    • 0

一回本気で怒ってみたら如何ですか?

質問文を見る限り、彼女に悪意や悪気はなく単にスマホを一瞬鳥とも手離すことが不安なのか、あなたとのデートをちくじ友人などにほうこくしてるのかも。
それにしても異常ですしあなたに対してだけじゃなく、他の人にもそうなのでしょうから、今後の生活に何かと支障が出ることは確かです。

甘い顔をし、常話にゆるすだけが親友ではないです。
時に叱り合い高めあうのが親友だと。
痛いところを突かれ疎遠になるのは親友とは言えず、あなたが舐められている証だと。

心を鬼にして、ちゃんと伝えましょう?

後、余計なことかもですが、真剣な回答にはなるべく一言でもお礼をするのも礼儀だとおもいますよ。
回答者はあなたと同じ、(´-ω-`)シュンな気持ちを抱いているかもです。
    • 0

>A子が歌う番になったら歌いながらスマホをいじっていて

個人的には、ここまでなら不愉快というか、完全に依存症になっているなと感じます。

>別にスマホをいじるのは自由ですが、直接会ってるんだから、その時間が大切ではないのかなと思います。

ならば、あなたの考えや要望を相手に伝えるとよいのかなと思いますよ。
例えば、カラオケの時ならばその時くらいはスマホいじるのやめてほしい、、という感じで。自分と接している際の時だけの分に関して伝えるのが結構かと思います。それ以外のところでどうあるかなんて知ったことではありませんしね。

相手には相手の、あなたにはあなたの考え方や常識(基準?)みたいなものがあります。伝えてみても変わらない、変えられない、変える意思がない、、というならば、私ならば、相手との接し方を変えます。
    • 0

親友だと思ってるのはあなたの方だけで、A子さんにとってあなたの存在はファッションの一つなんでしょう。

スマホはSNSを見たりメッセージの確認や返信などをしてるんだと思いますが、あなたもそれと同列ってことです。
暇つぶしの遊び友達でしかない。

スマホだけだと身体が空くんで、それはあなたと遊ぶことで無駄をなくすというだけで。
    • 0

女性が勘違いしやすいのが親友とは最も信頼する友人の略であり、親友の愚痴や文句を言う時点で親友ではありません。

こんな場所に書かず本人に直接伝えては?
友人は理解し関係が壊れるかも知れませんが。
    • 0

ワガママというより「親友」という感覚がバグっているように思えます。

まずは本当にAさんが質問者さまを親友だと思っているか(「言っているか」ではない)ですね。
普通にヒマつぶし相手でしょう。

かたや質問者さまも親友に対して、不愉快だと失礼だの。
単なる友達じゃないから親友なのに、何様かな?と思います。
そういうのを知った上で密に付き合うからこそ親友なのに。
言っていることが知人レベル。

今の時代の親友というのは薄っぺらい関係なのかな…と感じます。
間違いなく二人の意識にギャップはありますよね。
    • 0

色んな人と仲良くなりましょう。

そうすればA子さんは友達の中の1人、たまに会うその人がスマホ触っていようが大して気にならなくなります。
良い悪いではなくそういう人もいる。
自分はそれをしない。
不快なら会わないで一緒にいて楽しい人と時間を過ごす。
これで良いのです。
    • 0

> 人と会っている時でもスマホいじってる人って、

> 失礼という感覚って無いんでしょうか?
はい。いまは、それが当たり前の時代なのです。

例えばあなた、
お仕事中や人と会っているとき、スマホの電源は入ったままですよね、
それと同じ、です。
    • 0