アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女性)は地元を離れ、ひとり上京してきました。

普段地元の友達との連絡はメールで、だいたいテレビの話題など他愛のない内容なのですが、私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題をすると、反応が冷たい気がします。返信にその事には触れてこなかったり、返信がなかったり。
相手から「○○行ってきた」といった内容のメールが届いた時は、私は返信で何かコメントするようにしています。

地元にいた頃は、どんな話題でもちゃんとした返信があったので、もしかして彼女達は「思っていたより楽しく都会生活を送っている」私に嫉妬しているのでは?と感じました。
もともと上京はふとしたきっかけからだったし、東京に特別な思い入れがあったわけでもありません。もし自慢していると思われていたら本意ではないので、最近ではこちらで出かけた時の出来事などの話題は控えるようにしています。

人の不幸は蜜の味とまで行かなくても、やっぱり友達が自分より楽しく過ごしていると思うと面白くないのでしょうか。
地元にいた時は何でも話せる友達だっただけに、話題に気を遣わないといけないのが、モヤッとします。

文章がきちんとまとまっていなくてわかりづらいかもしれませんが、上京がきっかけで同様の経験をお持ちの方の経験談、また逆の立場の方からのご意見などお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

上京して10年になりますが、私も同じような経験あります。

ただ私の場合、気を使うのは当たり前だと思っています。
地元の友達が言うには、「東京は楽しそう」「楽そう」と言っています。テレビなどでの良い情報しか知らない為そのように言うのだと思いますし、また、単純に東京に比べ地元が何もないから、だと思います。
東京に行った貴方を少なからず嫉妬していると思います。
それにも関わらず貴方は、地元の人はなかなか行けない所に行った話しなど、羨ましい話ばかりをされて、ムッとしてるはず。

私は、東京が好きです。上京して良かったです。それとはひきかえに、地元との疎外感を感じました。
でもこれは、しょうがない事だと割り切るようになりました。
上京してきた人は殆ど、貴方と同じ体験をしたはずです。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も東京は上京する前より好きになりました。地元も昔と変わらず好きです。
地元の話題をするのと同じ感覚で東京での暮らしのことも話したいのに、ムッとされるのはやりきれない思いです。だけど、相手の気持ちを害するために今の暮らしの話題をしたいわけではないので、控えるしかないのかなと思えてきました。
同じような体験をした方が、割り切れるようになったとおっしゃるのは心強いです。

少し質問者様の考え方が歪んでいると感じました。

東京に興味のない人沢山いますよ。
例えばお台場行ってきたよ!と私にメールが来ても
「へぇ。そうなんだ。で?」という感じです。
お相手がその場所を知らない可能性もあります。

何故返信メールにそのことに触れられていない、
返信がない、というだけで
「嫉妬?」と思うのか理解に苦しみます。

本意ではないと仰ってますが
私が文面を拝見する限りでは
質問者様の方が変な先入観、偏見を持たれてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに東京に興味のない人は沢山いますね。現に私も以前そうでした。
No.1様のお礼にも書きましたが、行った場所だけを伝えているわけではありません。
嫉妬というのは、私の思い込みかもしれませんが、そのように感じる態度が実際ありましたので、メールの内容を無視するのもそれかなと思いました。
「私はあなたに嫉妬している」と宣言されたわけではないので、歪んでると言われればそうかもしれません。

地方出身で、就職時に首都圏暮らしとなり、もう人生の半分以上が都会暮らしです。

今のようにメールといった簡単な通信手段もなかったので、首都圏に出てきてからは、田舎の人との交流はあまりありません。

>私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題

受け取り側が興味があるような場所やものでなければ、こういったメールは絡みにくいと思います。

>彼女達は「思っていたより楽しく都会生活を送っている」私に嫉妬しているのでは?と感じました

まだ都会暮らしを始めて、期間が短いのでしょうか?
都会暮らしは、疲れませんか?

嫉妬や自慢、「友達が自分より楽しく過ごしていると思うと面白くないのでしょうか」って、あなたがそんな気持ちなら、相手もそれを感じ取っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

都会暮らしはまだ最近始めたばかりです。ですので、今までとは違った経験がいろいろと新鮮で、ついその事を話題にしたいなと思っていました。
嫉妬や自慢というのは、ちょっと私の考えが間違っているのかもしれませんね。

「□□行って来たよ!」

「△△見てきた」

□□や△△を知らない、
聞いたことはあるがよく知らない、
ということは考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちょっと内容が曖昧でしたね。すみません。例えば、

「代官山でランチに行ったら出てきたデザートがすごくおいしかった!通っちゃいそう」
「表参道ヒルズ行ってきたけど、すごく人が多かった」

といった内容で、単に「行ってきた」という報告だけでなく、その感想っぽいものを送っています。“デザート”や“人が多い”といった返信しやすい(と思われる)キーワードがあっても、スルーされてしまうのです。