プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ私立中学を決めなければいけないのですが迷っています。

明浄学院の総合キャリアコースか
清明学院の進学コースまたは総合コース
あべの翔学の特進1または2または普通進学コース

五ツ木模試で、いずれも合格AまたはBの判定はもらえました。
学校の三者懇談でも、これらの中からなら
好きなところを選べばいいと言われました。

勉強をすることが楽しいと思えなくて
宿題をするのも苦手です。
勉強苦手だと清明とか明浄とか、
あべのの特進とかは、7時間授業とか、進学に力を入れてる感じです。

これらの中ではあべのの普通進学コースが
偏差値5くらい下がるので、ここならついていけるかなと思うのですが。
力と同じくらいの学校やコースにした方がいいと
学校の先生や塾の先生に言われました。

でも、大学受験に力を入れてるコースや学校を選ぶと
学校行くのが嫌にならないか心配だから不安です。

どう思いますか

A 回答 (1件)

判定AやBはその学校に行くとかなり上位の成績です。

入学すると周りはもっと勉強の苦手な人達です。あまり心配はいらないと思います。
結局周りの学力に引っ張られるので、周りが低ければ自分の成績も落ちてしまうので、同じような悩みは尽きません。。偏差値落として、入学後にトップの成績からどんどん落ちていく方が精神的にしんどいです。未来を悩むより、流されるままに進んだ方がうまく行くことが多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくのお返事ありがとうございます
だんだん成績が落ちていくことの悩みは、考えたことがありませんでした。
なかなか成績が上がらないのも辛いですが
常に上位にいることの方がプレッシャーも大きいし
落ちた時の喪失感も相当なものだと思います。
自分では全く考えたことのなかった視点でした。
よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/14 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!