プロが教えるわが家の防犯対策術!

◎◎◎◎株式会社●●●営業所△所長に手紙を出すときは、
どれがいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
所長 △ 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#3


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 ▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#4


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 所長 △ 様

A 回答 (8件)

4番又は2番です。


文字数が多いときは2番で、文字数が少ない場合は4番がよろしいでしょう。

なお、個人名宛の場合、会社名の後に「御中」は付けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:08

その方の「名刺」はもらっていますか?


それに「様」を付けるのが、一番無難で間違いが無いでしょう。

おそらく、#2の形式になるものと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:09

No.4のikeryuです。

後述の方からのご指摘があり、色々調べてみました。(私の間違いに気づきましたので、お詫び申し上げます。就職活動時から間違って覚えていたようで、貴殿のおかげで良い勉強をさせていただきました。皆様ありがとうございます。)m(_._)m


下記のアドレスにアクセスしてみてください。



↓これはクイズ形式です。

http://employment.yahoo.co.jp/careers/reading/ma …


↓これは封筒の宛名書きとウラ面も記載例の画像があります。
  (ビジネスレターというところの、封筒の書き方をご覧ください。)

http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html


どうも間違いを掲載してしまい、大変恐縮です。まだ間に合えば幸いなんですが(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

たしかに、御中と様両方使わないといけないような気分になりますよね。
私も勉強させていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:09

 #2ですね。

所長というのは相手の肩書きなので頭に持ってきます。また、御中は部課宛ての時のみ使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:07

◎◎◎◎株式会社


●●●営業所 御中
      所長 △ 様  ・・と、私は書いております。

#4に追加して会社の後ろに「御中」をいれるとベターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:07

#1です。

すみません。

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所長 
       △ 様

こっちの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:07

#2


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
所長 △ 様

がいいと思います。
「▽所長様」とすると「所長」自体が敬称なので、敬称は2つ並ぶので
好ましくないです。
それに対し、「所長 △様」なら、「所長」は肩書を表すものになります。

ところで、三角が上向いているのと下向いているのは何か意味があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽は入力間違いでした。すみません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:06

#4でいいと思いますが,



◎◎◎◎株式会社
●●●営業所長 △ 様

の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A