プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
親が自営業(有限会社)を経営しています。相続が発生し自分が相続すると
この会社の株式を70%所有する事になるのですが、
この会社に関わりたくありません。その場合、相続放棄しかないでしょうか?普通に相続し、株主になってしまうとこの会社の清算や廃業?の手続きを行う義務?が発生してしまうでしょうか?
従業員や取締役はほかにいません。

A 回答 (3件)

関わらないように生前から動いておくしかないです。



親が会社をやっているなんてあなたの立場なら分かっていわけで、それを亡くなってから「関わりたくない」と言っても準備してこなかったあなたが悪いで一層です。

最低でも、株を誰かに譲るとか売るとか、そういうレベルでは動かないといけません。

親が何も持っていない人以外は社会人として必ずやらないといけませんので。
    • good
    • 2

親の会社の現在の株主構成や親の法定相続人がどのようになっているのかわからないので、なんともいえません。


さらにいえば、その会社の財務状況もわからないので、どのようにするのがもっとも良いかもわかりません。
    • good
    • 1

>その場合、相続放棄しかない…



何かというと相続放棄、相続放棄と口にする人が多いですが、相続放棄とは家庭裁判所まで行かなければならない法律行為なのです。

そんなことまでしなくてもあなた以外の法定相続人全員に、
「ボクは会社を継がない。自分の仕事がある。」
と宣言し、了承してもらうだけ良いのです。

法定相続人は、あなた1人だけではないのでしょう。

>この会社の清算や廃業?の手続きを行う…

ほかの法定相続人も誰一人受け継ぎたくないのなら、そのうちの誰かが廃業手続き一式を行わざるを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!