アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続についてです。
父が病に倒れ障害者の妹がいるので遺言書をかいてもらおうと思ってます。
実家には私長女が離婚後子供達と両親と住んでいますが田んぼや畑、山林など負動産があり後に子供達に相続させるのはきついと思うし、私自身も1人でやっていけるのか不安です。農業はしてないです。遺言書で孫に家の敷地と建物、その他を長女に相続として子供達が私の死後家に住んでその他は相続放棄できるようにしたいのですが、、できますか?

A 回答 (6件)

No.3です。

再回答。

質問では家の土地建物は相続し、田んぼ山林は放棄したいと書いてあります。
それはできませんと回答しました。

その話ではなく、知りたいのは、今父親の遺言書で、家の土地建物は孫(長女の子)に、田畑や山は長女に相続させる。
そしてその家に長女や孫達が住む。
その後長女が亡くなった時、孫は相続放棄すれば母の遺産である田畑や山林を捨てることができるか?ということですか?
つまり2代に渡る相続で、不要な遺産を捨てられるかという質問ですか?

理論上はたぶんできますね。
でも国民の側としては維持管理に税金がかかる無用なものを国に押し付けられてもな、と思います。
それはあなたの家族以外の日本国民に負担を押し付けることだと自覚してほしいです。

詳細及び正確な知識を得るには、自治体などの法律相談で聞いてください。
孫の年齢や妹の相続放棄などが関係してきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最悪の場合を想定して、子供も引きこもりがちでまともに働けていないので、田んぼもいつまで委託でやってもらえるか‥不安で鬱に成ってしまいました、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 16:59

ついでに、


障害があるから「遺産分割できない」ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってます。
今後の事を考えて成年後見人つけないためにうごいてます。
遺産もその報酬で持っていかれるので。回答ありかとうございます。

お礼日時:2024/02/19 17:10

障害者の妹さんにも相続の権利があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってます。
施設に入っているのでその後の面倒はみるつもりです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 20:10

できません。


相続はするかしないかだけです。
相続人になるかならないかの選択です。

要らないものは放棄して、欲しいものだけ取ることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

障害者の妹がいるので遺言書かいてもらい家の土地と建物は孫に遺贈、その他を長女にし、長女の死後、家は孫名義なので長女の財産ではないから相続放棄しても家は残りますよね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 18:06

内容が複雑ですので、ココで質問するより司法書士の方に相談を


した方が確実です。お父さんは遺言書を書ける状態ですか。書け
ない場合は遺言書が無効になる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者の妹がいるので遺産分割できず今は私が負動産も相続してその後子供達に選んでもらえたら、遺言書なら孫に家を遺贈できるので、家が子供達のものなら私の死後相続放棄しても家は残りますよね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 18:00

>子供達が私の死後家に住んでその他は相続放棄…



相続放棄とは、すべての遺産をもらわないという意思表示です。
家だけもらって田畑はいらないなどの“わがまま”は聞いてもらえません。

家も田畑も全部もらうか、どちらも全くいらないとするか、二者択一しか選択肢はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A