アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産の名義変更を行政書士に頼むと費用はどのくらいかかりますか。

近いうち土地や家の相続で名義変更する事になると思いますが、固定資産の名義変更は初めてなのでよくわかりません。
(預金等の名義変更は一回経験あり)
行政書士さんが代理でやってくれるらしいのですが、全部まとめて依頼すると費用は相場としてどのくらいかかりますか。

役所から来る固定資産(課税)明細では
土地が8件
家屋が4件あります。
山間部なので価値はありません。(笑)

A 回答 (3件)

そうです。


行政書士ではなく、依頼するのであれば司法書士ですね。

所有権移転等の登記関係の手続きを司法書士に依頼したことがありますが、手数料(登録免許税を含む)はマチマチでした。

親の実家を売却処分したときには、知り合いの司法書士に依頼したので、自分の住所変更⇒所有権移転の手続きでわずか6万円程度でしたが、
分譲マンションを購入したときには、販売元の不動産会社お抱えの司法書士でしたので、所有権移転(保存)の手続きだけなのに、22万円もかかりました。

なので、知り合いの司法書士であったり、知り合いの紹介等があれば、多少は安くしてもらえるかもしれませんね。

もっとも、両者の物件価格は3倍程度の差がありましたので、一概に比べることはできませんが。

ちなみに、素人が自分で法務局で登記手続きを行おうとすると、ものすごく大変ですよ。
時間的にも、労力的にも。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大変なんですね。

お礼日時:2022/10/01 16:46

行政書士ではなく司法書士さんの担当ですね。


うちが昨年依頼した例では、家屋一軒で6.5万円でした。
ただ、相続する物件が多いからと言って純粋に一軒の手間賃×件数分 になるとも思えず、実際のところは個々の不動産の相続人の人数とかそういう部分で手間賃も変わるかなと思います。我が家は動産不動産含めて私以外に相続人がいないので一番簡単な部類に属するそうです。
もし相続関係に税理士さんが入っているようでしたら、そちらの方から司法書士さんを紹介してもらえると思います^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相続人は私だけなので簡単な部類です。(笑)

お礼日時:2022/10/01 16:48

行政書士は登記事務の代行ができません、依頼するなら司法書士です。


行政書士は種類作成だけdめおNGです。

登記の手続きは個人で可能です。
時間的ん余裕があるならばご自分で行うと良いでしょう。
法務局で相談に乗ってくれます。

富山地方ほむ局の例。
https://houmukyoku.moj.go.jp/toyama/page000001_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行政書士でなく司法書士でしたね。
(相続関係の相談、書類の作成かな)
登記関係って難しいイメージがあって投稿してみました。

お礼日時:2022/10/01 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!