アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

仕事で私の担当のお客様にお店の店長がいらっしゃるのですが、メールを出す際にいつも○○店長と書くのか○○店長様と書くのか迷います。

店長様ってなんか変な感じもしますよね。
だれか教えてください!!

A 回答 (4件)

店長だよ。



店長様だと、敬称が重複する…。

ご両親が、学校の先生に。●●先生様 ●●校長先生様 なんて言わないでしょ?


様を使いたい場合は…
●●店 店長 ○○様
と、送信すると、良い☆
    • good
    • 27
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます!
早速そのように使います!

お礼日時:2010/01/20 22:05

「店長」は「~さん」や「~様」にあたるため敬称です。



これを「店長様」としてしまうと「~さん様」と敬称を繰り返すこととなります。

このことから敬称の繰り返しを避けるために「~店長」とするか、「店長 ~様」とすると良いでしょう。
    • good
    • 4

私、店長してますけど、○○店長でまったく問題ないです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/01/20 22:04

 


店長・・・これは敬称です
店長様・・・敬称の重複になる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬称の重複なのですね!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A