アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品予約ミスされた。先週の土曜日の夕方引き渡しで、姪=妹の娘2人にバースデイケーキを代金前払いで予約注文を5月18日にしました。当然ながら、予約証明書=領収書兼任はもらいました。しかし、当日行ったら予約は承っていない❗️言われました。予約証明書を見せましたが、承っていないものは承っていない❗️と強気な態度。個人経営のケーキ店なんで、今すぐオーナーを出せ❗️オーナーと話をさせろ❗️と執拗に要求。店員は、それ以上オーナー出せと要求すると、営業妨害等で警察に通報する❗️と、大切なお客様に向かって暴言をはきました。毎日店に電話して早くオーナー出せ❗️オーナーと話をさせろ❗️と要求していますが、パート従業員は警察に通報する❗️と応戦している毎日です。
その日は、他店でケーキを買ってきて、姪にプレゼントしました。拉致が開かないので、店にオーナー宛で手紙を送りつけ、私の要求を呑んでもらいます。
要求する内容として。
①今回の経緯・今後の再発防止策の説明。
②私と姪に対して、自宅に来訪して謝罪か、謝罪文の要求。
③ケーキ購入代金&他店で購入したケーキ代金の返金。
④誕生日を台無しにされた慰謝料&契約不履行による契約違約金。
⑤店員の接客態度を改めさせる。
これは当然すべて店は要求に応じてくれますか?毎日店に電話してオーナー出せ❗️オーナーと話をさせろ❗️と要求するのは、営業妨害が成立するのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

前払い分と接客の謝罪はしてもらえるかも知れないですが過度の謝罪強要や営業妨害と言われてもしょうがないのかも、それだけ騒いでオーナーが気づいてないはずないと思うのでその従業員に一任してるのかもですね。


営業妨害になるので消費者センターなど第3機関を通じて対応を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 12:45

実際前払いして、領収書があるので、承ってないってのは、拒否する理由にはならない。


接客にも問題ある。
返金は可能だし、本来は店側に不備がある。
しかし、長時間、言い合っていると他の客にも影響が出るので、とりあえず、オーナーの居る時間に電話して対応してもらい
    • good
    • 0

したければすればいいじゃない。


前払いした代金は返ってくるだろうけど、率直な意見としてみっともない。
1はわかる。
2は頭大丈夫ですか?案件
3は前払い代金はともかく、他店で買ったものの代金支払えとかw
4はばかじゃないのww何様ですか。あ、お客様でしたか
5の接客態度は問題あるかもしれないが、モンスタークレーマーの質問者がまず出禁になりそう。

いい歳して恥を知らないとこうもみっともなくなれるのかと良い勉強をさせてもらい、ありがとうございましたwww
    • good
    • 3

法的に店の責任はケーキ代の返金までのはず。


あくまでも質問者様と店の売買契約のトラブルですからね。
他は相手の気持ち次第かと。
その様子ですとオーナーは今回の件を知らないかもしれません。
もしオーナーと話が出来たら、喧嘩腰にならず事実を淡々と説明した方が効果的だと思います。

そのパート店員がいなそうな時間に電話してもダメでしたか?
もし営業時間が8時間以上ある店なら、開店閉店の準備まで考えると丸一日同じ従業員ではないと思うのですが。
開店時間直前または閉店時間直後に電話してみてはいかがでしょう。

⑤は要求から外した方が無難です。
接客態度は法に反しない限り店が自由に決める権利を持っています。
あまり強く要求すると脅迫になってしまう可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーナー自身は知らない可能性高いですね。事実を淡々とぶつけて、出方を見たいと思います。

お礼日時:2019/05/30 16:26

大変残念でしたね。


あなたは、私の意見を聞いても考えを変えないでしょうけど、あえて言っています。

謝罪と代金の返金は当たり前
新しいケーキを買うためにかかった交通費も、そのためにかかった時間に対する補償は請求することはできる
それ以上は、相手が提供するならありだけど、貴方から要求するのは過渡な要求
連日やっていれば営業妨害にもなりうる
警察に通報するというのは警告で暴言ではない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。店の警察に通報する❗️は、警告ですか?私は正当な権利を主張しています。
まだ謝罪・慰謝料等の要求はしてないです。

お礼日時:2019/05/30 13:51

>最悪、裁判を起こしますと脅しかける方法ありかな?



無しです
本当に、あなたが罰せられますよ

オーナーを呼べ、オーナーが来ない
じゃあ、店の入り口に立って他の客を入れない
これは、営業妨害にはなりません

そうして、営業妨害しながら(^_^;、オーナーが来るのを待ちます

それは、OKです、あなたは客ですから、客対応してる延長になるので営業妨害になりません
ドアをふさぐのは営業妨害にはなりません、あなたも客ですから

ドアの外に出て、この店はケーキに毒が入っていますよーと叫べば営業妨害になります。
    • good
    • 3

>食べログには批判しても大丈夫ですよね?



それもアウトです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメですか。やはり名誉毀損が成立するんですね。

お礼日時:2019/05/30 13:41

まず落ち着きましょう。


要求の内容の中で①、②、⑤は内容としては統一できるのでわざわざ分けて書く必要はありません。

③についても、予約した際に払った代金の返金はできると思いますが、他店で買ったのは質問者さんの判断なのでこれを要求するのは無理でしょう。

④についてはまず無理です。確かに精神的損害についての慰謝料というのが認められるケースもありますが、この件ではバースデーケーキをこの店で買えなかった、ということであって結果としてはケーキを入手することはできているので、そこまでの話では…という気はします。
ただ、そうではなく「事実と異なる主張を店側にされて精神的に苦痛を受けた」という主張ならもう少し説得力は出ると思いますが、その場合でも慰謝料としては微々たるものだと思いますし、あまり慰謝料慰謝料と言っていても店側が強硬になるだけのような気がします。
また、予約の際に特約されていなければ違約金は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慰謝料・契約違約金の要求は難しいのですね。

お礼日時:2019/05/30 13:40

勘違いしているのが客はそんなに偉くはありません。



貴方の行動も営業妨害スレスレになっているので少し間違えば警察問題になります。

精々出来るのは商品代金の返金位。

納得行かないなら弁護士に相談してみては?
    • good
    • 1

>Facebookで、晒してやりたいなと思います❗️腹がたつを超えています



それは、絶対やっちゃダメですよ
今度は本気で営業妨害が成立しますから、あなたに対する罰の方が大きいですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは理解してます。それだけ怒っている本心です。食べログには批判しても大丈夫ですよね?

お礼日時:2019/05/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!