プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品予約ミスされた。先週の土曜日の夕方引き渡しで、姪=妹の娘2人にバースデイケーキを代金前払いで予約注文を5月18日にしました。当然ながら、予約証明書=領収書兼任はもらいました。しかし、当日行ったら予約は承っていない❗️言われました。予約証明書を見せましたが、承っていないものは承っていない❗️と強気な態度。個人経営のケーキ店なんで、今すぐオーナーを出せ❗️オーナーと話をさせろ❗️と執拗に要求。店員は、それ以上オーナー出せと要求すると、営業妨害等で警察に通報する❗️と、大切なお客様に向かって暴言をはきました。毎日店に電話して早くオーナー出せ❗️オーナーと話をさせろ❗️と要求していますが、パート従業員は警察に通報する❗️と応戦している毎日です。
その日は、他店でケーキを買ってきて、姪にプレゼントしました。拉致が開かないので、店にオーナー宛で手紙を送りつけ、私の要求を呑んでもらいます。
要求する内容として。
①今回の経緯・今後の再発防止策の説明。
②私と姪に対して、自宅に来訪して謝罪か、謝罪文の要求。
③ケーキ購入代金&他店で購入したケーキ代金の返金。
④誕生日を台無しにされた慰謝料&契約不履行による契約違約金。
⑤店員の接客態度を改めさせる。
これは当然すべて店は要求に応じてくれますか?毎日店に電話してオーナー出せ❗️オーナーと話をさせろ❗️と要求するのは、営業妨害が成立するのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>毎日店に電話してオーナー出せ❗️オーナーと話をさせろ❗️と要求するのは、営業妨害が成立するのでしょうか?



今回の場合なら成立しません

ちなみに、民事なので警察は不介入です
警察に電話したら(相談したら)話は、聞いてくれますが、警察は何もしてくれません(動けないですから)

民事のことなので、警察を呼ぶぞ、と脅して来たら呼んでもらってください
民事なので、警察は何もできません、喧嘩してたらその仲裁をする程度
殴り合いが始まったら警察は動きます

警察が店に来たら、どんな事情であろうが店の信用問題になりますので、経営者はそれを嫌います

ただ、あまりにも大きな店舗だと、オーナーを呼べ、というのは無理があります
不二家のお店でオーナーを出せ、というように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪、裁判を起こしますと脅しかける方法ありかな?

お礼日時:2019/05/30 13:28

予約票兼領収書の証拠があって、店側が知らぬ存ぜんずは、詐欺罪。


下手に騒ぐと営業妨害で訴えられます。
騒がず、警察に相談ですね。

民事で、謝罪、返金と慰謝料は求める事ができます。
他店のケーキ代金は求める事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーナーと話が出来れば、どこまで私の要求に応じるか話をしたいと思います。

お礼日時:2019/05/30 13:32

>これは当然すべて店は要求に応じてくれますか?


応じないでしょう。
法的に正当な請求とされるのは「ケーキ購入代金」だけですね。

>営業妨害等で警察に通報する
あなたにやましさが無いのだったら通報して貰えば良かったじゃ無いですか。
そうすればオーナーと直接交渉出来たでしょうね。
それとも指名手配でもされていて警察と顔を合わせたくなかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に通報してもらいますか❗️身の潔白を証明できますね。契約違約金の要求も無理ですか?

お礼日時:2019/05/30 13:15

警察を呼んでもらって、詐欺で訴えるのが無難かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Facebookで、晒してやりたいなと思います❗️腹がたつを超えています。

お礼日時:2019/05/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!