プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前株式会社Ringの説明会に誘われ、話を聞く機会がありました。

この会社は投資や副業などのサポートをしているみたいです。

つみたてNISAをしていることを伝えると、メティス(Metis)という香港に籍を置く、信託会社に乗換えたほうがメリットは大きいと言われました。

理由はメティスだと年のトータルリターンは17%あるからと言っていました。

しかし、その投資のやり方などのサポートを受けるためには株式会社Ringへの入会費が198,000円必要みたいです。

入会すると投資や副業、フリーランスになりたい人に向けて色々なサポートや様々な友達作りのイベントや旅行の割引などがあると言っていました。

株式会社Ringは詐欺だと思いますか?

騙されたくないので教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

メティスの信託とのことですが、それはインテリジェンスという商品でしょうか、それともスマートⅡ?



いずれであっても、ただの投資信託なので、年17%なんて保証はありません。

私は知っていますが、元金保証も当然無く、約束した投資期間中に投資を完遂しないと高額の解約手数料で損ををしてしまう商品です。

メティスを契約すると紹介手数料が紹介者に入るのでそれが目当てのようにも思います。

なお、メティスの契約をすると日本語訳無しの英文約款があり、準拠法は香港やイギリス領クック諸島の法律となっていたり、裁判所の管轄合意も香港やイギリス領クック諸島の裁判所になっています。

そういうこともあり、一度契約してしまうと、簡単に元に戻せなくなるので、NISAの方が安全だと思いますよ。
    • good
    • 4

詐欺なのかどうかまでは、上記質問文だけでは判断できませんが、【かなりいかがわしい会社】のようには感じますね。



そもそも、わたくしも自己資金を運用しており、それなりに職業柄金融関係にも詳しいのですが、メティス(Metis)という香港の信託会社については聞いたこともありませんし、そもそも信託会社であれば日本にもそれなりに優秀な信託会社がいくつもあります。

また、いまの投資環境の中でコンスタントに年17%もの運用成績をあげることは、現実的には不可能に近いはずです。

さらに申し上げれば、なぜ、香港の信託会社なのかも不明ですし、思うに、【香港】といえば、素人が飛びつくとでも思っているのでしょうかね。

また、既に別の回答にもありますが、20万円近い高額の入会金を徴収するのも怪しいですね。

現状、その会社の具体的な投資サポートの内容についてはわかりませんが、この高額の入会目当てで勧誘していると疑われても仕方ないですね。

以上、突っ込みどころ満載の投資話のように感じました。
    • good
    • 4

リングですか・・・。

    • good
    • 1

>しかし、その投資のやり方などのサポートを受けるためには株式会社Ringへの入会費が198,000円必要みたいです。



↑これが目的。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!