アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽音サークルを辞めたい大学一年生です。
大学の軽音サークルに所属しています。
ドラムは中学の頃からやっており経験者として入りましたが、高校の時とは違うシステム、音楽に追われてる焦りというものに違和感を感じ始めてしまいました。

具体的にいうと、
・高校の時は1バンドで曲をやっていったり、さまざまな経験ができたが、大学に入ると何個もバンドを組むことになり、一つ一つのバンドの中の人間関係が薄い
今私は4バンド組んでいますが、学年が上がると7バンドはみんな組むらしいです…私はそのシステムが嫌です。

・ライブとライブの間隔が1ヶ月以内であること。私は大学から家まで遠く、最終時限まで授業が入ってしまっていて、帰るのが21時近いです。そうすると練習する時間がなく、ライブ前がとてもきついです。土日もバイトがあるため、現実的に時間が割けなくなってきている状況です。どんどん新曲をやるので、一回一回の練習が薄いし、一つの曲を丁寧に作り上げていく雰囲気ではありません。

・サー費が高い。他にもやりたいことが沢山あるため、そっちにお金をかけてられなくなってしまいました。

以上の理由でサークルを辞めたいのですが、一番迷惑をかけてしまうバンドメンバーにどう伝えればいいのかずっと悩んでいます。やめるタイミングとしては学年の切り替わりの時期にやめます。
ちなみにドラムは好きです。

どなたか回答お願いします(>_<)

質問者からの補足コメント

• まとまっておらずすみません。

A 回答 (2件)

素直に、「ドラムは好きだけど、サー費が高く、他にやってみたいことがあるので辞めさせて頂きます。

バンドの皆に迷惑かけて申し訳ございません。」と言って、謝れば辞めさせてくれるでしょう。シンセサイザーでリズムを作ったり、皆はその後、工夫すると思います。貴方はクラブ改革ができたら、残りたいのかな?1つのバンドでしたいなら、サークルでなくて有志でいいですね。また、プロを目指している方なら、いろいろなメンバーの空気を読んで、すぐ合わせられる能力の向上も、大学生ともなればしたい方もいるのでしょう。バンド活動の目的が違うと不満がでます。それまでのサークルのシステムを作り上げた先輩方に敬意を払い、余計なことは語らず、立つ鳥、後を濁さずがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんと理由を言って、メンバーに謝ろうと思います。ほかのメンバーと私がやりたい音楽の方向性が違うのも理由ですね…ありがとうございます!

ドラムが好きならば、あなたは、AB型ですね。

あなたは、今は出来ないと言ってますが、余り考え過ぎも良く無いと思いますよ。
何の為に大学に入って軽音サークルに進んだかということを考えてなおして欲しいですね。私自身、国立音楽大学に受かって居たのに、両親が他界して、弟と妹が幼かった為、大学を諦めて就職しました。授業料払うのも、困難でしょうか?親の脛を囓る事は、出来ないのでしょうか?バンドの仲間に迷惑をかけてしまうのであれば、今のうちに辞めるべきです。大学生の内に何かしておきたいのは、わからないのでは、無いのですが、あなたには、選択肢がありますから、そこに求める物がある限り、頑張って欲しいものです。薄っぺらな関係と言ってますが、自分からどんどん仲良くなっていく努力もして下さいね。ごめんなさいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学生になったら自分がやりたいと思っていたことについてもう一度きちんと向き合ってみようと思います!