アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生女子です。
軽音楽部でバンドを組むのですが、ドラムをやってみたいです。
今まで1度も触れたことはないですし、かなり音痴です。
一、二ヶ月後にライブしなきゃいけないみたいなのですが、それなりに上手くなりますか?
どんなものか全く分からないので、アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

一、二ヶ月後にライブしなきゃいけないみたいなのですが、それなりに上手くなりますか?


@無理、無謀、不可能だと断言します。

ドラムはバンドで一番重要なパートです。
初めて2か月の人が仮に自分でそれっぽく叩けたとしても
それを任せるバンドは居ない!!(中学生位ならありえる話ですが)

大学の軽音レベルで叩けるにはかなりの年数の経歴があったり
家にドラムがあって毎日練習しているとかじゃないと無理だと思います。

しかも全くわからない状態からどうやって2ヵ月後のライブで叩けるようになれるのか?

どんなに頑張っても神様にお祈りしても無理なモノは無理です!!
    • good
    • 0

本気で二ヶ月後のライブに出たいなら、教室行ったほうがいいと思いますよ。


独学ではよっぽど簡単な曲じゃない限り、ほぼ無理だと思う。
教室行ったとしても、毎日必死にならないと難しい。
もしできるなら、半年〜1年後のライブ目指したほうが良いのじゃないかな。
軽音楽部では、吹奏楽部と違って、先輩はたいてい教えないですからね。

ドラムは大切なパートなので、ドラムが崩れると曲がよれよれになって、他のバンドメンバーも総崩れになります。
    • good
    • 0

それなり…がどの程度かによりますし、どこまで本気でやる気なのか、上達する手段はあるのかによります。


ただ叩いてれば上手くなるわけではありません。上手くなる為の道のりを描けていないのなら、何となくで終わってしまうと思います。

ご自身の今の程度やどんな人材を求めているのか、自分が立候補した場合、メンバーがサポートしてくれるのか等、話し合った方が良いかと思います。
ちなみにドラムは音程ではなくビートが命です。ビートひとつでバンド全体のバランスを引っ張っていくわけですが、それが不安定だと例えメロディが素晴らしくてもペラペラな紙皿に豪華な料理を置くようなもので、不安定で聞いてる観客は不愉快になります。

ただ自分たちだけでやっていきたいならまだしも、人に聞かせるのなら、人のために音楽を作る覚悟が無いと観客にもメンバーにも大変失礼な雑音をばら撒くことになりますので、好奇心で入るのは良いですが、もう中高生では無いのですから、大人として覚悟と具体的なビジョンは必要になるかと思います。
    • good
    • 0

> 一、二ヶ月後にライブしなきゃいけないみたいなのですが、それなりに上手くなりますか?



ハッキリ言って無理です。
ドラムって見ている以上にハードですから、体力も必用ですしリズム楽器なので一定の
速度で叩かなければなりませんし、右手左手右足左足をそれぞれ自由に単独でリズムを
刻む事が出来無ければダメですし。
基礎だけでも半年は必用。
ライブの為だけにと言うの何ら、必ず早い段階でボロが出ます。
基礎練習だけでマメが出来て潰れますよ。
    • good
    • 0

一、二ヶ月では、無理です。


1年、来年のライブまでがんばって練習してください。
音痴は、関係ありません。リズム感です。
ダンス感覚です。
    • good
    • 0

ゲーセンで、


太鼓叩いて
トレーニングですねッ!
    • good
    • 2

> 今まで1度も触れたことはないですし、


> どんなものか全く分からないので、
ならば、辞めなさい。
仲間が迷惑するだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!