アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の水泳部です。

入部して1か月しか経ってないですが、部活を辞めたいと思っています。

理由は4つあって、
①練習が思っていた以上にきつく、ついていけない。

②同級生の子に避けられていて、ストレスを感じている。

③顧問と考え方などが合わない。

④練習の時間が長すぎて、勉強と両立できない

という理由でやめたいと思っています。

水泳が好きで入部したというわけではなく、部活の雰囲気がよくて楽しそうだからという理由で入部して、実際に先輩たちも良くしてくれて楽しかったのですが、突然同級生の子に避けられて(全員ではなく、一人の子です)、顧問の先生が練習に関わるようになってから楽しさよりもしんどさを感じるようになりました。

親は辞めるなら早く辞めた方が負担はかからないと、言ってくれているので辞める決心はついているのですが、辞めると言い出すタイミングがわかりません。

私の学校の水泳部は毎年文化祭でパフォーマンスをするのですが、そのパフォーマンスの構成はもう決まっていて、私が今部活を辞めると構成を考え直さないといけなくなるので、構成を決めてくださった先輩方に迷惑をかけてしまいます。

そして、2つ大会があるのですが、どちらもエントリーをしてしまっています。

逃げなのかもしれませんが、中学時代にも似たようなことがあったので、しんどさは人一倍わかっています。

なるべく早く言い出したいのですが、今すぐに辞めると伝えてもいいのでしょうか?
それとも、しんどさを感じながら文化祭までやりきったほうがいいのでしょうか?

私1人では何が一番いいのかわかりません。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

誰にでも好かれる人はいません。

自分を嫌う人なんて5人や10人普通にいます。
①と④が理由なら退部も仕方ないと思いますが、②を理由にしても他人は納得しないでしょう。
退部の理由は
「練習の時間が長すぎて、勉強と両立できない」
が良いと思います。
ただ退部後の成績が悪いと色々言われるでしょうから、平均以上の成績を出せるよう頑張ってください。
言うタイミングは早い方が良いと思います。

構成を考え直すのは、誰かが病気や怪我した場合でも同じこと。
気にしても仕方ないですよ。
    • 0

じゃあ、部長さんに辞めたいと言って辞めましょう

• 0

辞めたい時が辞め時です。

大したことではありません。
決断するだけです。
    • 0