アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部内ソロコンが死ぬほど緊張します

吹奏楽部に所属している高校三年生です。
私はトロンボーンパートで部長を努めさせて頂いてす。
明後日毎年恒例の部内ソロコンがあるのですが、私の部活では各学年ごとに3位まで順位がつけられます。

今までの部長は代々3位以内に入っているのですが、私は今年受験のためソロコンの練習を全然できていなく、ランクインする自信がありません。
私の学年は8人なのですが、私以外みんな上手でゴリゴリのクラシックを演奏するらしいです。私は締切に迫られ結局簡単なホールニューワールドにしてしまいました(;_;)
去年のソロコンも私はランクインすることができなくて、とても悔しかったです、、。

今までの部長達はみんな技術が高かったのですが、私は楽器が上手いと言うよりも部内の士気を高めるのがうまいという動機で部長に推薦されました。
なので楽器の自信はあまりないですし、最悪なことにくじ引きで順番が一番最初になってしまいました、もう終わりです(;_;)
これでランクインできなかったら何のための部長なんだろうと思い部活が嫌いになってしまいそうで怖いです、、。明後日の本番もろくに練習出来てないから緊張するし、もうどうしたらいいか分かりません。こんな部長で申し訳が立たないです。

A 回答 (2件)

練習不足なのは直前になってからではどうしようもないとして、そもそもなぜ部内のランクにそんなにこだわる必要があるのですか?部内ということはいつも一緒に演奏している仲間ですから、あなたの実力はみんな知っていますし、演奏技術に関する序列はどの部員もだいたい感じているでしょう。

部長という役職など全く関係ありません。歴代の部長がたまたま演奏技術が高かっただけです。

実力トップは揺るぎないとされている人であればそういったプレッシャーもあるかもしれませんが、演奏技術などある日突然うまくなるものでもありませんので、実力に見合った演奏をするだけですよ。順位など気にせず、気楽に演奏に臨むことが最も良い結果につながると思います。
    • 0

今回は自分の士気を高める訓練だと思います。

クリアしていきましょう。
    • 0