プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、アンサンブルコンテストに出る曲で、「8va opt.」という記号があったんですが、意味がわかりません。
8va opt.ってどういう意味でしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

8va opt.とは「8va.option」または、「Option 8va.」の略です。

普通はソロの時にしか出てきません。
この文字が五線の上に書いてあれば、オクターブ上の音、五線の下に書いてあれば、オクターブ下の音での演奏も可、という意味なので、記譜音かオクターブ音かどちらか好きな方を選んで鳴らせばよいのです。(普通は、たいてい8vaで演奏します。)
ただし、譜面を書いた人の立場から言えば、「できればオクターブ上げて(下げて)演奏して下さい。」ということになりますので、コンテストなら、難しくても「8va.opt.」=「8va」と解釈したほうが良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(↓下にまとめて)

こんにちは。

アマチュアの金管楽器経験者です。

記号と一緒に点線や点線カッコみたいなのがついていませんか?

あまり自信ありませんが,「1オクターヴ上げても(下げても)演奏してもいい」という指示だと思います。
点線や点線カッコが上についていれば,その範囲内をオクターブ上げてもいい,下についていれば下げてもいい,という指示ではないかという気がします。

音域が厳しいければ楽に演奏してもいいですよ,とか,もしも可能ならば上げた(下げた)方が演奏効果があがるのでチャレンジしてもいいですよ,というような意味で使われているのを何度か見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランペットで下のFあたりなので、オクターブ上げるのはそんなに難しくはありませんでした。コンテスト、がんばります!!