アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター歴2年のものです。

今回、10月にある学園祭にて、友人とバンドを組みT-SQUAREのTRUTHを演奏することになりました。

イメージとしては下の動画を考えています。


自分は右斜め下の方(海賊王さん)のパートを任されているのですが、一部難しいフレーズがありその通りには弾けなくて困っています。

なので、その部分は難易度を落として(アレンジして)演奏することになったのですが、今までアレンジをしたことがなく具体的にどうすればいいのかわかりません。

できれば、原曲(上の動画)の雰囲気を残しつつ難易度を下げたいのですが、、、

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

結構難しいですね。


ある程度この手のスタイルのギターを経験している人なら左上の335のパートの方が易しいと感じるはずです。

右下のパートは正確なバッキングを刻みつつ適宜ソロを入れたり最後はツインギターで美しいハーモニーを奏でています。
また滑らかなレガート奏法も難なくこなし、スイッチングを駆使したり、ピッキング角度を変えたりしてかなり手慣れたスキルを感じました。

このパートを映像そのままにコピーするのは歴2年の方では無理とは言わないまでもかなりの練習が必要でしょう。

まあ、イントロリフの8分音符とメインテーマのバッキングに関してはそのままコピーするとして、ソロの部分に関しては音数を減らすとかレガート奏法の部分を適当にアドリブで流すなりして、全体的に速いパッセージを少なくすることで対策はできるかと思われます。

原曲の雰囲気を残したいのならば、キメになるフレーズのチョーキングビブラートの部分とかレガート奏法の部分を残しつつ、あとはやんわりとコードフォームを崩したアルペジオを使ってアドリブを組み立てると比較的楽だと思います。

何度も言いますが、私だったら左上の335の方が簡単で楽だと思います。そして私より上手い人に右下パートを担当してもらいます。これは質問者さんの相方さんとの相談ですのであくまでご参考ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコピーするのは難しいですね、、、

アドバイスいただいたように、音数を減らす・アドリブで対策したいと思います。

左上の方のパートを担当予定者は、自分よりレベルが高い演奏ができる人なのでその部分だけ交代してもらうことも考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!