プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルートとピッコロを吹いています。

私は歌心がなく、音に感情が込められません。なのでエチュードを吹いていてもスケールを吹いても全て単調に聞こえてしまいます。私の吹く音はつまらないんです。歌心は、プロの演奏を聞くことや、曲の物語イメージを調べたりすることで自然とついたりするものなのでしょうか。回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

エチュードやスケールに、「歌心?」なんてものは全く不要です。


完璧に機械のように吹いてください。
少なくとも、完璧に機械のように吹けない限り、「歌心」なんてものに手を出すと「気持ち悪い演奏」になるだけです。
「下手な演奏」はまだ許せますが、「気持ち悪い演奏」は、ホントに気持ち悪いんで勘弁してください。
    • good
    • 0

そうですね、いい演奏をたくさん聴いたり。


自分の演奏を客観的にきいてみることですね。録音、録画して 演奏分析するといいと思います。琴線に触れる音色は、どうなのか、その欲しい音がわからないとだせません。いい演奏を聴き、どういう演奏が響くのか、そして あなた自身が感じて演奏することです。あなたの耳を一番の先生と思って研ぎ澄ませて感覚を養ってみてくださいね
    • good
    • 1

そうだね、プロの演奏聞くとだいぶ違うよ


どんなふうに出したらその人に近づけるか、それが考えれればうまくなれるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はベルリン・フィルが大好きで、1回でいいのでぜひ生で聞いてみたいです!回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!