プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは:)
トランペットを吹いている高2の女子です!

最近気になったのですが,楽器演奏前の食事はいつまでにすませたほうがいいですか?
先日夕食会でアンサンブルをやったのですが,友人が演奏前に食事に手をつけていませんでした。私の認識では,楽器演奏直前に食べても口を濯げばいい・・とおもっていたのですが;
どうするのが正しいのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (3件)

歯磨きすれば、普通に大丈夫だと思いますよ?

食べ物のカスが致命的な演奏ミスにつながりかねないのがオーボエですが、オーボエ吹きの人も本番前は普通に食事してます。
(もちろん食後の歯磨きはきっちりしてますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるべく演奏前には食べないようにして歯磨ききっちりしたいとおもいます;

30分前には済ませた方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうなんですか・・なるべく演奏前にはたべないようにします

好きなようにすれば良いのでは(^^;

自分にあった方法を見つければいいんじゃないでしょうか。

私は空腹感がある状態で吹くのが嫌いなので、食べてから本番になるように調整します。

よく受験対策で言われるような食事の摂り方ありますよね。ああいうことも気をつけてる人もいるかもしれませんね。

さすがに腹がパンパンだと演奏に支障が出るので、そういうことを避けたり、腹いっぱいで眠くなっちゃった状態でステージに向かう、とかを避ければ良いのでは。

あと、歯ブラシを忘れたから意地でも食べない!歯磨きせずに吹くのは耐えられないから我慢する!というようなこともあるかもしれませんね・・・・・。ほんと人によると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみません;少し書き方が悪かったですね,演奏前に食べ物を口に入れても口を洗えば楽器にはあるのかないのか,という事を言いたかったのですがちょっと複雑になっていました・・
でも歯磨きをすればいい?のですね?
演奏前は食べないようにします