プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的には、音楽のコードは和音という意味で、「chord」になりますが、
記号という意味での「code」の単語を使うのは間違いなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 楽器演奏で使われる和音には「Code」という単語が多く使われているようですが、これは間違いなのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 00:08
  • 例えば、

    https://www.weblio.jp/content/%C2%A0コード

    の下の方に、
    「和音」の意味に対応する英単語としては、コード(chord)の他にハーモニー(harmony)も挙げられる。ただし harmony は「和声」を指すことが多く、楽器演奏における和音はもっぱら code である。

    とあります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 01:01

A 回答 (7件)

まちがいです。



日本語表記ではどちらも「コード」ですが、
スペルもちがえば、発音もちがいます。
英語話者にとっては、まったく異なる単語です。
こちらで発音のちがいをご確認ください。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/chord/#ej-1 …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/code/#ej-17 …

こちらもご参考に。
https://en.wikipedia.org/wiki/Chord
https://en.wikipedia.org/wiki/Chord_(music)
https://en.wikipedia.org/wiki/Code_(disambiguati …
https://en.wikipedia.org/wiki/Code
    • good
    • 0

>楽器演奏における和音はもっぱら code である。


これは明らかに間違いです。訂正を申し入れるべきですね。修正を受付けるそうです。信頼性が疑問です。
Weblio って誰が書いているのでしょうかね。
https://help.weblio.jp/ejje/jpdictionary/j_faq/j …

たとえば、Merriam-Webster では、「chord: three or more musical tones sounded simultaneously」としています。
    • good
    • 1

>記号という意味での「code」の単語を使うのは間違いなのでしょうか?



*はい、間違いです。「code」は「暗号」という意味で使います。

*「chord」=「(music) three or more notes played together」
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …
    • good
    • 0

No.4です。



『実用日本語表現辞典』の項目のようですが、
明らかにまちがいです。
英語も音楽のことも知らない人が
生半可な知識で書いたものと思われます。
    • good
    • 0

No.3です。



どんなふうに使われているのでしょうか。
具体的に見せてもらえますか。
リンクでも、画像でも。
日本人の書いた楽譜か、なにかですか。
スペルのまちがいではないでしょうか。

coda/コーダ のまちがいということはありませんか。
https://en.wikipedia.org/wiki/Coda_(music)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC …
記号(日本語では記号ですが)だけでなく
楽譜にそのまま coda とも書かれています。
https://profrobertobalbino.blogspot.com/2021/05/ …

音楽が趣味なので、
コードは知っているし、演奏もしますが、
音楽で code という言葉を使ったことはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。



追記
ポピュラー音楽やジャズで使われる
下記のようなものは英語では
Chord names /Chord Symbol/コード・ネームであって、
記号ではありません。

C – Am – Dm – G7.
https://en.wikipedia.org/wiki/Chord_notation
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

記号という意味で使うのなら「code」でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!