アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳6ヶ月の息子のことで相談です。

「ら・り・る・れ・ろ」がどうしても
「だ・でぃ・でゅ・でぇ・ど」になります。
ゆっくり発音させても同じです。

3歳頃から気になってはいるものの、
人より少し舌が長めなのも影響しているのかな?
と、気長に待っているつもりですが・・。
今後、自然に発音できるようになるか
最近心配になってきました。

過去を検索すると、“サ行”や“た行”が言えないお子さんは多いようで
また、それに対しての発音のトレーニング方法などが載っていました。

“ら行”の言えないお子さんはいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、今後直るものでしょうか?
また、“ら行”に対してのトレーニング方法などご存知でしたら
教えてください。

A 回答 (7件)

スピーチセラピストの祖母に、仕事中ちょろっと電話で聞いてみました。



まず、一日100回舌打ちさせる事。
その際、口の中の色を見る事。きちんと発音できる子は、ピンク色との事です。
そして、「タダラナ・トドロノ・デデリニ(ひそひそ話したのでちゃんと聞こえなかったけど、こんな感じ)」と言わせる事。

私もラ行に弱いです。
高校大学と芝居をやっていて、元々役者になる気もありませんでしたが、明らかにラ行が弱いので早々に諦めました。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかも、専門のお身内の方に電話で確認までして頂きとても嬉しいです!
早速アドバイスしていただいた方法をやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:40

ウチの息子(4歳)もそうです。


ウルトラマンレオ=ウルトラマンデオ
おれ=おで
テレビ=テデビ

最初は「まだ舌が回らないのかな?」と思ってましたが
『あいうえお教室』ってオモチャありますよね?
あれをやらせてみたら、しっかり「レオ」を「デオ」って入力したんです。。。
コレはいけない!と思い、発音を直すように注意してますけど、とっさには出ないみたいです。。。

周りに、わりと赤ちゃんぽい発音をする子が多いので(ウチも含めて)、あまり気にしてなかったんですけど。。。
お友達同士の会話も成り立ってるようなので。
五十音の勉強をするようになれば直るかな?と楽観的に考えちゃってます。
回答になってなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
hamutamu2さまのお子さんも「らりるれろ」が苦手なんですね。
まずはお話できるコミュニケーションが私も大事だと思って
気長にみてきました。
今後もあまり神経質にならずにいこうと思い直しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 10:41

従妹がそうでした。

ちょっと舌が長かったらしい。
近所に「さゆりちゃん」がいたのですが、
従妹は『さういたん』
「似合う」は『にやゆ~』。発展系の「似合ってる」は『におってゆ~』←これは大人たち大爆笑でしたが。
「チョコレート」は『とこえーと』だったかな?

1歳違いの従妹がそう喋ってたのを、私自身が覚えているので、
相当長い間こんな感じだったようです。
それでいじめられたとかも聞かないし。
でもいつの間にか、治ってますね。今は普通ですよ?
本人はそんな風に喋ってたことさえ覚えてないようです。
ちなみに従妹のお母さんは幼稚園の先生。今は園長先生ですが、その時もとくになにもせず、ほうっておいたみたいです。
ちゃんと聞き分けて、理解してるんだから大丈夫★だそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
やはり舌の長さも関係するんですね。
あまり気にせずに気長にみて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 10:33

子供ではなく、自分が自信を持って(いまだに)発音できません。


電話で話していてもよく、不明瞭なのか「**ですか?」と問われます。
実習してみたところ
>ラ行の文字が真ん中にある言葉
があたっていると思います。
意識して正しく発音しようとするとできるみたいです。(自己判別だからあてになりませんが--笑)
大黒摩季の「ららら」はよく歌いますが「だだだ」とはならないようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
haragaさまの場合は、意識すると発音できるのですね。
うちの子とは、またタイプが違うようですが、
どういう違いなんでしょうね・・??

お礼日時:2007/04/11 16:26

「舌が長い」のではなく、「舌に比べてまだ顎が小さい」のでしょう。


舌が歯の裏に常に当たっているため、こういう発音しかできないのです。
昔から「舌足らず」という名で呼ばれていましたが、最近の子供にはとても多いそうです。
顎が発達するにつれて解消しますが、最近は上顎に比べて下顎が未発達なまま成長が終ってしまい、十代後半になっても「知ダァダァ~い」といった発音のままになる子供が増えています。
しかも、ただでさえ小さな顎に並びきれないでガタガタの乱ぐいになりやすい歯が、舌に常に押されて「反っ歯」「出ッ歯」になってしまう事も。

これらの症状を「舌癖」といいます。
http://www.sky.sannet.ne.jp/yamaguchi-dc/zetuhek …
原因は、
1.指しゃぶりが原因でできた前歯の隙間に舌を突っ込む癖
2.乳歯が抜けた隙間に舌を押し付ける癖が長く続く
3.鼻の通りが悪いための口呼吸
4.舌小帯が張っているため舌の動きが阻害されている
など。
まだ4歳で乳歯だけでしょうからそう神経質になる必要はありませんが、永久歯が生えても放っておくと「お口ポカン」や「出っ歯」のような外見だけでなく、歯周病など様々な弊害も出てきます。
永久歯が生えてきても治らなければ、一度歯医者さんに診てもらうのも良いでしょう。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/yamaguchi-dc/zetuhek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
上手く発音できない理由に、やはり舌が関係しているようですね・・。
後々の弊害も嫌なので、注意して見て行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:09

ラ行が言えないのは、ラ行の文字が真ん中にある言葉が多くないですか?


例:テレビ、からだ・・・。
家の妹も娘もそうだったんですが、テレビ⇒てびれ、になり、からだ⇒カダラ、になってました。
これは数少ない例かもしれませんが、段々言葉を覚えて行くにしたがいちゃんと発音できるようになって行きましたよ。
ちょっと違うかもしれませんが、参考までに書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですねえ・・あまり真ん中に来る言葉には限らないようです。
ライオン⇒ダイオン  来る⇒来でゅ  ロバ⇒ドバ
という感じで、“らりるれろ”の発音自体が全くできないようです。

tenten525さまの妹さんや娘さんは、ゆっくり一字ずつなら発音でき、
最初にら行がくる“ライオン”などは普通に言えるわけですよね?!
でも、ら行が苦手という点では同じなので、
段々良くなることを期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:01

知り合いの坊やで発音が旨くいかない子がいましたが、お医者様で調べて戴いたところ、生まれつき舌の裏側にある膜が長過ぎたとのこと。


幼稚園に上がる年齢になってから、手術を受けさせるとおっしゃっていました。

その後転居なさったので、術後の結果などは存じませんが、一度、口腔外科を受診なすってご覧になったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このままの状態が続くようなら、口腔外科受診も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!