プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は朝からスペイン国王杯決勝観て、ベイルのスーパーゴールに酔いしれてました。特にレアルバルササポーターでもないですが。

質問です。
レアル・マドリードのサポーターのことを「madridista」と言いますよね?
これをスペイン語で発音するとどう読むんでしょうか?

日本で言われるのは「マドリディスタ」か「マドリスタ」かでいまいち統一されておらず、疑問に思ってました。

スペイン語は勉強していないのですが、
「madrid」など母音の後にdが来たときはそのdは読まず、
「マドリー(リにアクセント)」と発音するというのは調べてわかりました。

そして、教えてgooの過去の質問などを拝見すると、「スペイン語ではマドリーと発音するんだから、マドリスタが正しい発音だ」というような回答が見られました。

が、「madrid」の後に「ista」が付いているのに子音のdは発音しないままなのでしょうか?

この動画の37秒付近では「マドリディスタ」と言っているように聞こえてしまうのですが……
(ほかの部分は英語なので、スペイン語そのものの発音なのかは疑わしいですが)

個人的には「ista」が付いてるんだから、「madri」「d」「i」「sta」となって、「マドリディスタ」と発音するのかなあと考えております。

スペイン語の発音に詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Madridistaをあえてカタカナで表記すると「マドリディスタ」(「ディ」にアクセント)となります。

*「d」を発音しないというルールはありませんが、Madridの発音をカタカナ表記で「マドリット」とすると本当の発音からは遠く「マドリー」の方がネイティブに通じやすいということはあります。因みに「d」の発音がほとんど聞こえないくらい弱く発音する(発音しないということはありません)のは「d」が単語の一番最後に来た時だけで、途中にある場合はきちんと発音するルールです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常によくわかりました!
最後のdも一応発音はするのですね。
途中にある場合はもちろん発音すると!

そしてやっぱり「マドリスタ」表記は何の根拠もないということですね。
マドリスタって言っている人に会ったら、教えてあげたいと思います。