プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トロンボーンの抜き差し管内にカビのようなものがはえています。
このくらいのカビは普通ですか?
普通では無い場合どのようなお手入れをすればいいでしょうか?

「トロンボーンの抜き差し管内にカビのような」の質問画像

A 回答 (4件)

普通ではなく、異常です。

たぶん、緑青でしょう。
金属の腐食が進めば、穴が開いて、一巻の終わり、になります。

楽器の手入れは、利用したら、
管内の水分はもちろん、外観の汚れ(手垢など)も、全てふき取るのが常識です。
こんな状況まで何もしないならば、管楽器の取り扱い資格はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使ったあとは水分をとり、外もクリーナーで拭いていました。それでもこうなってしまったということは今まで以上の手入れが必要ということでしょうか?
また楽器屋さんに洗浄をお願いした方がよいでしょうか?

お礼日時:2019/08/13 18:39

> 今まで以上の手入れが必要ということでしょうか?


当然、そうです。
利用後には、乾いた布を管内に何回も通していましたか?

> 楽器屋さんに洗浄をお願いした方がよいでしょうか?
利用後手入れの方法を適正に変えないと、同じことになります。
単に、金属棒で削り取るだけなので、自分で行ってください。
そのほうが、楽器に愛着がより深くなり、今後の手入れもまじめになるともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。時間に追われてできない時もありましたがスワブを通していました。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …

今回こうなったことを反省し今後はさらに丁寧に手入れをします。他のサイトで調べたところ酸で洗浄するということもでてきたのですが、どちらがいいでしょうか?

お礼日時:2019/08/13 19:23

普通じゃないです



手入れ、しなさすぎです(^_^;

>使ったあとは水分をとり、外もクリーナーで拭いていました

中は拭いていないんでしょ?
練習したら、毎回トロンボーンクリーナーで磨きます
https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …
それをしなかったんですね

カビ、サビが出来ると音が変わります
音を気にしないということですから、そのような使いかたでもいいのであれば、それでもいいですよ

金管楽器なので、外はピカピカでしょ?
中も、いつもピカピカの状態にしておかないと、いつも正しい音で吹けなくなります

外側だけ拭いてケースに仕舞う、というのをしてたのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリーナーで磨くということはブラスソープを使って洗うということでしょうか?
他の方にも返信しましたがスワブを通していました。
何故かスライドやその他の管ではカビ、サビがなく、抜き差し管のみです。このようなことはあるのでしょうか?

お礼日時:2019/08/13 19:26

友人から引き取った楽器がこれくらい汚れていたことがありました


自分は知り合いの楽器屋に洗浄をお願いして、その後他の方が仰るように金属棒でこまめに削ったり毎日布を通すようにしていました
しっかり楽器をみることにも繋がるのでこまめな手入れの仕方を調べてやってみてください(°∀°)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!