プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ピアノのカビについても質問した者です。
実は、ピアノを置いていてカビみたいなのが生えた
部屋に、管楽器、弦楽器、打楽器、鍵盤楽器なども置いています。
そのうち、サックスなんですが、ケースがかびているんです。。。
中は、カビはないようですが、一部錆びかけみたいなかんじでした。
買ってから趣味、独学で数年楽しんだ後、ぜんぜん使っていなくて、親に買ってもらったとはいえ30万円という、私にとっては高いものなので、保管だけでもきれいに保ちたいと思っています。
ケースのカビは、水玉状でカビに間違いなさそうです。
濡れ布巾などで拭いても、シミみたいな跡が残ってしまいます。
どのようにすればいいのでしょうか。
ケースの素材は外は皮張り?みたいなワイン茶色風のやつです。
角の底などについている鋲もさび気味です、、、。
どんな汚い部屋に置いてるんだ!といわれそうですが、見た目は普通なんですけど、実は、、、雨漏りするんです、その部屋。お恥ずかしい。

A 回答 (2件)

クラ吹きですが。

カビは楽器に直接当たるところですか?そうでないなら、薄めた漂白剤をすこしスプレーしてみてはどうでしょうか。吹きかけたあと、ふき取れば結構きれいにとれると思います。

鋲のさびは、あきらめましょう。それは使い込むうちにメッキなど剥がれていきますので。錆を落として上からラッカー掛けたらきれいになると思いますが、そこまでしなくても…と思います。

この回答への補足

ケースのカビは、外側だけです。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケースの外側だけなので今のうちになんとかしたいです。
皮か合皮かわからないので、どう拭くか迷ってしまいます。
漂白剤で色落ちとかしないか不安もありますが、しばらく乾いた部屋に置いてから拭いてみます!

その部屋には楽器は置かないほうがいいです。

ほんとに。
ラッカーは使っていればどうしてもはげてきてしまうものなので、ある程度はしょうがないのですが。
きれいに拭いて湿っぽくない所(乾燥しすぎもだめですが)に保管してください。

#あと、できれば、たまに吹いてあげないと楽器の状態がどんどん悪くなってしまうような。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり危険な部屋ですよね。
サックスだけでも移動させます!