プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesをモノラル化することって可能でしょうか?
vistaを使ってるのですが右耳が悪いためにpcをモノラル化しよう思ったのですがどうもできないみたいなのでせめてitunesだけでもモノラルにしたいのですが可能でしょうか?すでに取り込んだ曲をモノラルにしたいのですが…。

A 回答 (2件)

iTunesでモノラル音声の作成はできます。

(1)編集メニューの設定を開く
(2)一般タグのインポート設定ボタンを押す
(3)設定で「カスタム」を選択するとエンコーダの設定ダイアログが出る
(4)チャンネルの「自動」を「モノラル」にしてから全てOKボタンを押す
(5)試しに1曲選択した状態で右クリックして「MP3バージョンを作成」を選択
(6)同じ曲名でモノラルバージョンができる

モノラルかステレオかの確認は曲を選択して右クリックのプロパティを選択し、
概要タブの右上にあるチャンネルが「モノラル」か「ステレオ」、「ジョイントステレオ」で行う

再生してみて問題なければ他の曲も同様にモノラル化してみて下さい。

なお上記設定にすると今後インポートされる音楽は全てモノラルになります。

あとステレオの曲はそのまま残してもいいです。
紛らわしいのであれば3種類の選択があります。
(1)ステレオかモノラルのどちらかの曲名を変更する
(2)ステレオの曲のチェックを外す
(3)ステレオの曲を削除をする
削除する場合、ファイルを残した状態でiTunes上から消すのと、二度と使わないということでゴミ箱に捨てるのどちらかを選択できます。
    • 1
この回答へのお礼

やはりその方法しかないでしょうか…。
たくさん曲があるのでものすごい労力になりそうです。。。
ありがとうございました。

iTunes単独では出来ないかも知れませんね。

PCのヘッドホン端子にモノラルのスピーカーを付けた方が良いのかも知れません。
それをPCの左側に置けば丁度良いかと思います。
モノラルのケーブルだけ買って、外部スピーカー、ラジカセやコンポに繋いでも良いかも知れません。

ちなみに、私が使っているPC(WinXP)では、コントロールパネル内のサウンドの設定の中で再生モノラルが選べるようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
xpではモノラルにできるんですか!
vistaはちょっと調べただけですが何故かできない模様です…。
回答ありがとうございました!