プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車でウォークマンを聞きたいので、FMトランスミッターについて色々調べています。
使い方が良くわからないのですが、ウォークマンの方で操作すれば、シャッフルやリピートなどの機能はそのまま使えるのでしょうか。
購入を検討しているのは、オーディオテクニカのAT-FMT900です。
この機種でも一般的でも構わないので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

FMトランスミッターは、機器の音声をFMの電波で飛ばすだけです。

機器のイヤホン端子にAT-FMT900を繋ぐと、空いている周波数でFMの電波が送信されます。

それを聞くには、カーステレオをFMにして、ラジオのチャンネルをAT-FMT900が出している周波数に合わせる事になります。

操作は「ウォークマンをイヤホンで聞いているのと同じ」ですから、すべてウォークマンで行います。

但し、音量調整だけはカーステレオで行います。

以下蛇足。

オーディオテクニカのAT-FMT900なら問題ないですが、最新のFMトランスミッターを使うと「古いカーステレオで受信できない周波数」で送信する場合があります。

アナログテレビの放送終了に伴い、90MHz~95MHzがFMラジオの周波数として使えるようになりました。

なので、最新機種のFMトランスミッターは、90MHz~95MHzの周波数を使おうとします。

しかし、カーステレオの方が古いと、90MHz~95MHzの周波数にはチャンネルを合わせられないので「最新のFMトランスミッターが使えない」と言う状態になる事があります。

古い車(カーステレオが古い車)で使う場合は、AT-FMT900のように76.0MHz~90.0MHzの範囲だけを使うFMトランスミッターを選びましょう。

当方が使っていたiPod用のFMトランスミッターは90.0MHzより上の周波数を使ってしまう為、90.0MHzより上にチャンネルを合わせられない車で使えず、ゴミになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。
大変参考になりました。

そのまま使えます。

FMトランスミッターというのは、
単に車のFMラジオをスピーカー(ヘッドホン)代わりにしてるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して購入できます。