プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、モノラルスピーカーを2つ?いでステレオ
スピーカーとして使用することは可能でしょうか?
現在ヤマハの「MS101 II」を一台、PC用に使用しているのですが
モノラルだと少し物足りない気がしてきました。
どなたか接続方法をお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪


 そもそも 1チャンネルがモノで 2チャンネルでステレオなので、スピーカーが2本で LとRチャンネルでオッケーですね。

ケンタ様 PA系話題ではいつもお世話になってありがとうございます。
ソノ様 なんか 書き出し一行目 似てて親近感が(苦笑)
マッキントッシュ様 私も古いけど Macゆーざーでし(汗)

すみません 回答以外の発言でした、、、、

本題に戻って、ヘッドホン端子からなら左右の信号に分ける必要がありそうですし、単に同じラインから二本に出力しても それはモノラルです。 Lチャンネルと Rチャンネルで ステレオになりますので、接続状況ですね、、、

安い機種では無いのですが、オーディオ的には 低音とか高音とかより 確実に聞こえなければって 音声帯域が良さそうなモニタースピーカーでしょうか。 いちど 聞いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう接続はあまりした事が無かったもので…。参考になります。
スピーカーは貰い物で友人が電子ドラムに使用していたようです。
個人的には良い音だなと思っております。

お礼日時:2008/11/16 00:12

MS101 IIなら、ピンプラグのライン入力が有ったはずなので、MS101 IIを2台使われるとしたら、こういうケーブルでPCのPhoneやステレオミニプラグのLine OUT端子から接続することが出来ると思いますが…



http://joshinweb.jp/audio/340/4975769216589.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDプレーヤーにも使えるのですか。無知ですみません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 23:53

はじめまして、こんばんは。


モノラルスピーカーを左・右と2台用意すれば、ステレオで音を鳴らせますよ。左右で音が違うと音を楽しめませんから、同じスピーカーを2台用意してください。
MS101側のボリュームをある程度上げたところで固定し、MS101に音声信号を送る側の機器でボリュームを調整すると使いやすいですよ。
PCや携帯プレーヤーなど、ステレオミニジャックのある機器から出力するなら、SONY PC-58Sのようなステレオミニ-標準フォーンジャックx2のある変換アダプターを併用し、両端フォーンのケーブルで左・右のMS-101に接続すると音を出せます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x2の変換アダプターがあるのは初耳でした。
変換アダプターにもいろいろとあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 23:49

詳しい仕様がわからなかったのですが、パワードスピーカーなので、2台でステレオ化は可能です。


PCの音声出力端子はなんでしょうか?
ステレオミニジャックならば
ステレオミニプラグ⇔RCAピン(音声用は赤白のやつ)ケーブル
で各スピーカーにRCAピンを接続すればステレオになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法はピンを変換しなくてよい方法ですね。
RCAピンと言うのですか。初耳です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!